ここから本文です

大学院卒って何で東京大学大学院が多いですか?

りつこさん

2020/5/3021:50:41

大学院卒って何で東京大学大学院が多いですか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2020/5/3023:04:17

大学院に行くのはほとんどが理系学部。
私立大学は、学生数の多いマンモス大学(日大は約7万)でも基本文系学部が多いし、理系でも学者になろうとか、そうでなくても2年余分に学ぼうと考える人は多くない。
東大は国立大の中ではそもそも定員が1番多いし、理系の人はほとんどが院まで行くし、柏の新領域創成科学研究科なんて、大学院から学生を受け入れているところが多く、東大生以外の他大学出身者もたくさんいる。
研究予算は東大が日本で一番多いから、研究の手足となる院生をたくさん受け入れることができる。

質問した人からのコメント

2020/5/30 23:07:35

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2020/5/3021:53:11

大学院卒というのはどういう意味でしょうか。

また多いですか。根拠を教えていただければ。気にしたことがなかったです。