ここから本文です

器械運動のレポートを宿題で書くことになったのですが、ルールを書かなきゃいけな...

tsa********さん

2020/5/3023:50:40

器械運動のレポートを宿題で書くことになったのですが、ルールを書かなきゃいけないのですがマット運動などにはルールがあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2020/5/3108:09:33

器械体操という運動を使って大会等試合に出れば(出ることを目標に)、「体操競技」となります。この体操競技になればマット運動と同じ運動群で構成されている「床」には厳密なルールが存在していますし、細かくは一般からジュニアまで少しづつ内容は違います。

マット運動で例えば授業の最後に実技テストがあれば、そのルールは各学校(体育科の担当教諭)が決めることになり、それぞれ違って来ます。

もう少し違う視点で言うと、ジョギングではルールがありませんが、陸上競技のマラソンでは厳密なルールがあるのと同じです。つまりマット運動と床運動は違うものになります。

体操競技の床運動ではルールがありますが、かなり複雑になります。

ゆか[1]は、体操競技の一つ。床運動(ゆかうんどう)とも。12×12メートルの正方形のゆかの上で、体操競技の技を用い演技する。男子は、徒手体操的運動・平均わざ・静止わざ・力わざ・跳躍わざ・跳ね起きわざ・倒立回転わざ・宙返りわざを組み合わせて演技する。女子は、アクロバット系の技、音楽に合わせたジャンプの組み合わせ、ターンを組み合わせ演技する。男子は70秒間、女子は90秒間で演技しなければならない。時間超過は減点の対象となる。

また、12×12メートルのラインからはみ出ると、ラインオーバーとなり減点となる。正方形のゆかの四隅をA, B, C, Dとすると、たとえば、Aから演技を開始したとすると、かならずB, C, Dに一回は到達しなければならない。

床運動では、多くの加点を得るために連続して宙返りを続けなければならないため、単発のダイナミックな技が発表されにくいという問題点が出ている。ただ、ダイナミックであれば良いというものでもない。

とウイキペディアに解説があります。

質問した人からのコメント

2020/6/24 23:35:07

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる