ここから本文です

初めて質問投稿します。

zul********さん

2020/5/3103:25:47

初めて質問投稿します。

家の黒プー♀️5歳が膀胱炎になりました。
今回で2回目です。ワンちゃんの♂️が特にお尻等必要以上にクンクン、ペロペロして酷いと飼い主さんに注意しますが、今回で痛感したのは、クンクン、ペロペロは、させないようにするのが良いと思いました。
ただ家の黒プー♀️は、ワンちゃんより人が大好きで、人に行くと特に♂️のワンちゃんにクンクン、ペロペロされてしまうので、悩んでます。
皆さんは、どのようにされてますか?
因みに膀胱炎になると血尿が出て、頻尿になり、元気もなくなります。
オシッコするのも先生曰く、痛いのを我慢していると言われました。
膀胱炎にさせないのがベストだと思います。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2020/6/222:31:18

今生きていれば16歳になる雌の柴を飼っていました 7歳頃からのシニア期に移行すると、人間と同じで病気がちになります 晩年、我家のナハも膀胱炎等に悩まされ、こちらも介護で疲れ果てました 一度やると、人間の高齢者と同じで、抗生剤でも完全に除菌できないせいか、季節の変わり目等に何回も繰り返します 家では絶対に用を足さないので、何度も門の外を見て、散歩に行きたいとせがみ、夜も寝不足だった思いがあります その時、獣医さんに言われたのが、口とお尻から感染するのだと 後、野菜などのアルカリ性のものは良くないと それ以来、好きだったキュウリ、リンゴは食べられなくなり、クランベリーのサプリを飲ませ、散歩後は口の中とお尻をよく水等で洗うようにしました 突然なった場合のことを考え、抗生剤を予備にもらっておきました 口とお尻の接触は避けるべきですね 犬のペロペロはご挨拶ですから、犬に罪はありません 難しい問題ですが、何が大事か、一度整理して考えるといいかもしれませんね まだ先は長いのですから・・・

• 質問者

zul********さん

2020/6/300:11:05

返信ありがとうございます。
    極力、ペロペロ、クンクンさせないようにしてみます。大体♂️のワンちゃんが、しつこいので。断り入れて、抱っこするようにします。
    定期的に尿検査もしてるので、継続していきます。
    丁寧なご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる