ここから本文です

最小ロットってなんですか。 よく営業の人間がメーカーとのやり取りで 最小ロッ...

twrwtwさん

2009/1/2717:32:03

最小ロットってなんですか。
よく営業の人間がメーカーとのやり取りで
最小ロットという言葉を使うのですが
商品の数?かなんかを指すものでしょうか。
理解しておきたいので教えて下さい。

補足ご回答有難う御座います。
ちなみにメーカーはなぜ1ロットいくつと決めるのでしょうか
この場合1個だけ欲しいと言うことは出来ないのでしょうか。
また、最小の反対、最大ロットと言う言葉はあるのでしょうか。

閲覧数:
59,998
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katekinn_00さん

2009/1/2922:08:51

ロットについては先に回答されている内容どおりです。

ロットという取り決めがないと、
例えば1個だけ注文があった場合、
メーカーはその1個のために配送したり、
時には製造しないといなくなります。
そんなことをしていたらコストがかさむばかりで、
それを解決するために商品そのものの価格を上げなくてはなりません。
無理やり1個買おうとした場合は、高く買わされる可能性が高いです。

1ロット=100個等とすると、その分のコストも安く抑えられますし、
買う側も変に高く買わなくても済みます。

もちろん、最大ロットというのも存在します。
これはメーカーの生産能力や在庫能力を加味した上で決められています。
最大ロットを超えて注文したい時は、
事前に注文しておけばそれ以上に買うこともできます。

質問した人からのコメント

2009/2/2 11:31:16

笑う 回答有難う御座いました。
大変勉強になりました。又よろしく御願いします。

「ロットとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/1/2717:45:00

メーカーから納品されるときの最小の個数です。
1ロット=3個ってなってたら、1個だけ欲しいってときも3個納品されますよってことです。
この場合最小ロットは3個です。