ここから本文です

米軍関係者の日本国内での刑法犯が「公務中」で不起訴1174人。日米地位協定の不公...

gen********さん

2020/5/3107:11:16

米軍関係者の日本国内での刑法犯が「公務中」で不起訴1174人。日米地位協定の不公平さは異常では?それを許し続けている日本政府はアメポチそのものでは?皆さんはどう思いますか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/637a3129e5b7768a83bb65fea306e36a3...
米軍の刑法犯、「公務中」で不起訴1174人 01~18年 日米地位協定
5/30(土) 21:41配信
毎日新聞
全国の検察庁が2001~18年に扱った米軍関係者の刑法犯8112人のうち、起訴猶予を含め7044人が不起訴処分とされ、このうち1174人が「公務中」という理由で不起訴となっていた。日米地位協定では、米軍関係者の公務中の事件や事故は米国側に第1次裁判権があり、日本の裁判にかけることが難しく、起訴率を押し下げる一因となっている。地位協定締結から60年。被害者側の不平等感はくすぶり続けている。

毎日新聞が情報公開請求で法務省から開示された「合衆国軍隊構成員等犯罪事件人員調」を基に集計した。01~18年の刑法犯のうち「公務中」という理由で不起訴となったのは1174人に上り、この大半の1158人が自動車運転による過失事故(自動車による過失致死傷・過失運転致死傷)で死亡事故も含まれていた。その後は米軍側で懲戒処分や処分なしで終わるケースが多いとされる。

日米両政府は11年、公務中の米軍属については米側が刑事訴追しない場合、米国が同意すれば日本側が裁判権を行使できるとする地位協定の運用改善で合意。さらに米軍関係者の飲酒後の運転は公務外と扱うとしたが、12~18年も476人が公務中として不起訴となった。公務にあたるかどうかは米軍が日本側に通知している。

起訴率の低さも問題視されている。同じ開示資料から自動車運転による過失事故を除いて集計した米軍関係者の刑法犯の起訴率は約2割となり、日本人その他を含む起訴率である約4割(犯罪白書の統計)を大きく下回った。

起訴率の低さについて、法務省は過去の国会答弁で「米軍関係者は微罪事件も含む全件が検察に送致されるため不起訴となる人員が多い」などと説明してきた。一方、実務に詳しい弁護士らの間では米軍関係者の事件は刑事手続きに手間がかかり、被害者が起訴前に示談に応じたり、告訴を取り下げたりすることが指摘されている。また、04年に沖縄国際大、16年に沖縄県名護市沖などで起きた米軍機事故では整備士や機長が公務中とされたうえ、米軍が現場を封鎖して日本側が十分に捜査できずに不起訴になった

沖縄国際大の佐藤学教授(政治学)は「地位協定は日本人の人権を最優先に考える構造になっていない。米兵の事件・事故が反発を呼ぶのは基地周辺住民がその怖さを目の当たりにしているからだ。米兵も自分たちが優遇されていると認識しているはずで、事件が後を絶たない一因になっているのでは」と話している。【川上珠実、竹内麻子】
(転載ここまで)

補足https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8&feature=youtu.be
「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」創生「日本」安倍晋三会長 東京研修会

稲田議員「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思います」


https://jterrace.press/
テラスプレス


自民党のネトウヨ代理機関
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションのソーシャルリスニング
情報収集・分析
http://www.nttcoms.com/page.jsp?id=2032

ガイアックス
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000003955.html
自民党が有権者の声をネット上から拾うソーシャルリスニングと誹謗中傷・デマ対策に取り組む24時間稼働のTruth Teamの一員としてネット選挙を支援


安倍自公政権を支持、応援、投票する私利私欲の方達の内訳
安倍自公政権から優遇政策、利益供与を受けている富裕層、経済界、農業界、医師会、芸能界、マスコミ、スポーツ界、極右カルト宗教団体(神社本庁、日本会議、統一教会、幸福の科学など)、創価学会、自民党後援会員の方達、商工会議所、青年会議所、警察、自衛隊、極右翼思想の方達(日本維新の会

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh87654321さん

2020/5/3107:14:45

私たちはアメリカとの戦争に負け
沖縄の一部は占領され
東京の西側の制空権も奪われたままです。

自虐史観というのは
アメリカの犬になったことを
指します

  • 質問者

    gen********さん

    2020/5/3107:18:12

    ご回答戴き有難うございます。

    おっしゃる通りだと思います。
    右翼の方達は、過去の日本政府、日本軍の過ちを認めることを自虐と呼んでおられますが、このようなアメポチは容認されます。いえ、喜んでアメポチになっているようです。

質問した人からのコメント

2020/6/6 22:59:14

ご回答戴き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ozz********さん

2020/5/3121:45:23

いやー驚きましたよ。
かなり言葉を選んだつもりでしたが、削除するなら理由くらい明示してほしいものですね。
誰の影響かは知りませんが、自身への弾圧の記録としてこの場をお借りします。