ここから本文です

山月記で、

アバター

ID非公開さん

2020/6/711:00:03

山月記で、

李徴の話に聞き入っているところで、「袁傪はじめ一行は」という複数を主語におくことで、高めた○○性はなにか、という問題がありました。
すみませんがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/721:50:55

「普遍性」ですね。

李徴の後半で反省した己の「尊大な羞恥心」「臆病な自尊心」は、前半では虎になったという比喩で表しています。そして誰にでも多かれ少なかれあります。私とて自らを反省すると、李徴と同じ自尊心がある事に気がつきました。
当然友人の袁傪とて、そういう性格は持っているはずです。袁傪の一行とて誰もが持ち合わせています。

要するに「誰もが虎になりうる危険がある」という事です。李徴や袁傪だけではなく、一行や私もその危険があります。
人類普遍の性情である尊大な羞恥心と臆病な自尊心(=人間のあるべき姿を忘れて、虎になってしまう危険があるぞ)は、人類普遍的な姿ですので、それを著した『山月記』は長いいのちがあるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/7 23:27:57

李徴の話を受けての「一行」という表し方だったのですね!
それは、読者である私たちもという意味も含まれているんですね!ありがとうございました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる