ここから本文です

去年の分の確定申告を今頃行っています。私は海外赴任をしており自宅を賃貸してお...

mdk********さん

2020/5/3113:10:22

去年の分の確定申告を今頃行っています。私は海外赴任をしており自宅を賃貸しており家賃収入があります。

青色申告で確定申告したいのですが、そもそも青色申告を行う場合は、「所得税の青色申告承認申請書」を開業から2か月以内に税務署に提出しなければならない。とあるネットの記事で読みました。こんなのやっておりませんでした。つまり、すでに今年は青色は無理ってことでしょうか?今から行う方法ってあるのでしょうか。ご存知の方いましたらご教授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

波平さんさん

2020/5/3113:24:17

>つまり、すでに今年は青色は無理ってことでしょうか?

はい、その通り。2020年分は青色申告は無理です。

>今から行う方法ってあるのでしょうか。

例年なら3月15日までに申請書を提出していればその年分から青色申告可能になります。
ですから、例年なら2021年分も手遅れです。
しかし、今年はコロナウイルスの為に確定申告期間を延ばしているようなので、間に合うかもしれません。

質問した人からのコメント

2020/5/31 15:23:02

お忙しいところ、早急に回答いただきありがとうございました。運良く奥様が申請書提出してくれていました。。確定申告って個人でやると難しいですが頑張ってみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる