ここから本文です

最近ミニトマトの再生栽培(F2)を初めて、種から芽が出てきました。F2について調べ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3113:43:03

最近ミニトマトの再生栽培(F2)を初めて、種から芽が出てきました。F2について調べたら花(実)がならないのも出てくるってかいてあったんですけど、

F2トマトの実がなる確率ってどのくらいですか?

あとF2は性質が同じにならないと書いてあったんですけど遺伝という概念がないのですか?それとも突然変異が起こりやすいんですか?なぜ同じにならないのが教えてください。

農家の方はどうやって美味しいトマトを作ってるんですか?種から育てないで本体から派生した株を増やしてるって認識であってますか?もしあってたらその先祖(本体)はどうやって作ったんですか?種から育てて美味しいトマトを運でみつけてその株を増やしたんですかね?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2020/5/3118:25:25

・片親が実がならない性質の品種でもないかぎり、実がなる・ならないの性質だけで言えば大概はなるっしょ。親とまったく同じになる確率が低いだけ。

・メンデルの法則を読んでくれっす。f1ってのは雑種一代目。

・間違ってるっす。トマトは連作障害と土壌病害が多いんで、対策のため接木するのがフツー。なんで接木に適さない、脇芽から増やしたクローン苗使うトマト農家なんていないっす。
桃太郎みてーな、種苗メーカーが開発した美味しくなる性質を持った品種の種や接木苗を購入して、栽培管理で美味しくなるよう育ててるっす。

• for********さん

2020/5/3118:29:22

トマトの品種改良は、固定種の違う品種を掛け合わせてF1にする
    のが主流っすね。

この親品種とその組み合わせは、種苗メーカーの極秘時効っす。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goa********さん

2020/5/3117:08:50

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる