ここから本文です

郵便局窓口の辞め方について 現在、26歳で郵便局に4年ほど正社員として勤めてお...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3113:43:55

郵便局窓口の辞め方について

現在、26歳で郵便局に4年ほど正社員として勤めております。

エリア局にて窓口業務を行っているのですが、局の人間関係が最悪で不眠症・毎日の不安により初めて心療内科に行き薬を処方してもらいました。

さすがにこのままでは体と心がもたないと思い、退職することを考えています。

そこで退職の仕方について質問させていただいてます。

1.退職届の提出先と退職するまでの期間について
退職届は社長宛に書き、局長に提出する形でよろしいのでしょうか?
またその際、退職届に記入する退職日は2週間先~の日付で大丈夫でしょうか?

2、退職までの有給消化について
人手不足もあり、退職を言うと絶対にいい顔されず、また現在の職場環境を考えると退職ま
での間働くのは私のメンタル的に難しいと思ってます。
そこで、退職届を出すと同時に退職日までの有給申請を出すことは可能でしょうか?

3、引き留めや退職届の不受理について
退職届を提出した際に、引き留めや退職届を受理してもらえないことなどあるのでしょうか?
’人手不足’や’人員の補填がきかない’等を言われているので、上記の可能性があるのではないか
と不安に思っています。

以上です。
見ずらくつたない文章で申し訳ございません。
不安と緊張で中々思考がまとまらず・・・

何卒よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/3121:14:17

診断書がでるのなら病気休暇という手もあります。
また、局長や部会長に事情を話し配置変えも可能な場合が
あります。
<1.退職届の提出先と退職するまでの期間について
そうですね。思われる通り社長あてに書き、退職希望日を記入したかと
思います。(2週間+有給休暇の分も考えて)
<2、退職までの有給消化について
会社としての指示は、有給休暇は可能な限り取らせてです。
<3、引き留めや退職届の不受理について
不受理というのは、聞いたことはありませんが・・・引き留めが
ある場合は、配置変え等あなたの希望を言ってみるのも手かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/1 20:42:46

ありがとうございます。
配置転換も考えて伝えてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

郵便局 の求人情報(17,949件)

【郵便物の集荷・配達】原付免許があればOK未経験通勤費支...
  • (1)日本郵便株式会社 備前瀬戸郵便局(2)日本郵便株式会社 和気郵便局
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,000円
  • 岡山県岡山市東区
マイナビパート
【長期勤務】〒郵便局の配達スタッフ/バイクによる配達業...
  • 加世田郵便局
  • 契約社員
  • 時給890円〜
  • 鹿児島県南さつま市加世田麓町
バイトル
郵便物等の仕分け 人気案件 郵便局で長期安定バイト募集 ...
  • 新東京郵便局
  • パート・アルバイト
  • 日給8,480円〜
  • 東京都江東区新砂
マイナビバイト
【高収入・高時給】郵便配達スタッフ バイク
  • 日本郵便株式会社 (1)御殿場郵便局 (2)駿河小山郵便局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県小山町
ガクバアルバイト
【長期勤務】〒郵便局の配達スタッフ/二輪・四輪による配...
  • 青柳郵便局
  • 契約社員
  • 時給940円〜
  • 山梨県富士川町青柳町
バイトル
【長期勤務】〒郵便局の配達スタッフ/バイクによる配達業...
  • 南足柄郵便局
  • 契約社員
  • 時給1,120円〜
  • 神奈川県南足柄市関本
バイトル
【長期勤務】〒郵便局の配達スタッフ/自動車による配達業...
  • 更別郵便局
  • 契約社員
  • 時給970円〜
  • 北海道更別村更別(字)
バイトル
【長期勤務】郵便局の配達スタッフ/バイク・四輪による配...
  • 三浦郵便局
  • 契約社員
  • 時給1,120円〜
  • 神奈川県三浦市三崎町諸磯
バイトル
【女性スタッフ多数活躍中】四日市西郵便局/軽四での配達...
  • 四日市西郵便局
  • 契約社員
  • 時給1,050円〜1,540円
  • 三重県四日市市智積町
バイトル
  • 博多北郵便局
  • 契約社員
  • 時給1,020円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2020/5/3116:00:00

共産党、労働基準監督署と労働組合に行きましょう就業規則は労働組合の代表と話をして決めなくてはならない(90条)

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/v...

★出頭命令違反は6ヶ月以下の懲役か30万円以下の罰金です(労働基準法104、119)

(監督機関に対する申告)

第百四条 事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合においては、★労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することができる。

○2 使用者は、前項の申告をしたことを理由として、★労働者に対して解雇その他不利益な取扱をしてはならない。

(報告等)

第百四条の二 行政官庁は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、厚生労働省令で定めるところにより、使用者又は労働者に対し、必要な事項を報告させ、★又は出頭を命ずることができる。

○2 労働基準監督官は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、使用者又は労働者に対し、必要な事項を報告させ、★又は出頭を命ずることができる。

★就業規則の周知義務違反は罰金30万円(106、120)
★事業主も罰せられます(労働基準法121)

(国の援助義務)

第百五条の二 厚生労働大臣又は都道府県労働局長は、この法律の目的を達成するために、労働者及び使用者に対して★資料の提供その他必要な援助をしなければならない。

(法令等の周知義務)

第百六条 使用者は、この法律及びこれに基づく命令の要旨、★就業規則、第十八条第二項、第二十四条第一項ただし書、第三十二条の二第一項、第三十二条の三第一項、第三十二条の四第一項、第三十二条の五第一項、第三十四条第二項ただし書、第三十六条第一項、第三十七条第三項、第三十八条の二第二項、第三十八条の三第一項並びに第三十九条第四項、第六項及び第九項ただし書に規定する協定並びに第三十八条の四第一項及び同条第五項(第四十一条の二第三項において準用する場合を含む。)並びに第四十一条の二第一項に規定する決議を、常時各作業場の見やすい場所へ掲示し、又は備え付けること、書面を交付することその他の厚生労働省令で定める方法によつて、★労働者に周知させなければならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyh********さん

2020/5/3114:00:17

退職は最終手段です。
一度ゆっくり休んでみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる