ここから本文です

先日クロスバイクを買ったんですけど、空気圧計のついた空気入れを買い忘れてしま...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3117:27:36

先日クロスバイクを買ったんですけど、空気圧計のついた空気入れを買い忘れてしまったんですけど、クロスバイクを乗るなら空気圧計のついた空気入れを買った方がいいですかね?それともママチャリ用とかでもいいんで

すかね、、
回答お願いします!

閲覧数:
26
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig******さん

2020/5/3117:39:17

難しい質問ですね

実は「クロスバイク」と言われている自転車のバルブって
・ママチャリと同じ英式
・ロードバイクやクロスバイクに多い仏式(フレンチバルブ)
・車やオートバイやMTBと同じ米式
この3種類があります。

質問者さんのバルブが仏式(フレンチバルブ)及び米式なら空気圧計のついた空気入れを買われた方が良いです。
ママチャリと同じ英式なら空気圧計は不要です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 18:21:54

ありがとうございました。
買うことにします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_r********さん

2020/5/3118:10:32

単純にお答えしよう

「パンクしたくなかったら買え」

パンクの手間と料金考えれば空気入れなんて安いもんだ

a_l********さん

2020/5/3117:50:30

クロスバイクのバルブに
米式→英式 または 仏式→英式 のバルブアダプタを付けて使用すれば大丈夫です。

空気圧は普段は大体の硬さで自転車に行った時に空気入れを貸してもらって空気圧を調整してタイヤの硬さを覚えておけば大丈夫です。

面倒なら空気圧計付きの空気入れを買った方が良いと思います。

jet********さん

2020/5/3117:37:16

ママチャリ用のタイヤチューブの空気注入口は英式ですが
クロスバイクならタイヤチューブは仏式です

ですから 入りません(笑)

英→仏アダプターを買う手もありますが
空気圧がどれくらいかワカリマセンし
これからずっと必要だし
ここは仏式の空気圧計付の空気入れを買いましょう
英式にも対応できますしね

z07********さん

2020/5/3117:36:23

ママチャリ用の空気入れで空気を入れられるのであれば、ママチャリ用でいいです。

普通は空気を入れる部分に仏式バルブが使用されているので、ママチャリ用(英式バルブ対応)では空気が入りません。
英式バルブのチューブでしたら高圧で使うことはありませんから、ママチャリ用で支障はないはず。
バルブが英式(ママチャリと同じ)か仏式(細い)か確認してください。

購入時に自転車屋で仏式対応の空気入れ購入を薦められなかったということは、英式バルブの可能性ありますね。仏式バルブだったら間違いなく薦めてきますから。

kpl********さん

編集あり2020/5/3117:40:18

ママチャリのタイヤとクロスバイクのタイヤは空気圧が違うので、専用のフロアポンプ購入しないと、規定空気圧迄入りません。

いわゆるルック車と言われる安い物なら、ママチャリと同程度のタイヤが装着されて居る場合も有りますが。

自分が乗って居るタイヤの表示を確認して90~125psi / 6.2~8.6bar、700 x 25cなどの表示
が有ればママチャリ用の空気入れでは指定空気圧迄入らないので、専用ポンプが必要です。