ここから本文です

主人の父が亡くなり

アバター

ID非公開さん

2020/5/3120:33:02

主人の父が亡くなり

弟夫婦が父の預貯金を隠し預貯金で全ての支払いも済んでいるのに
葬儀代や施設の支払いを兄である主人に請求してきて 家も財産も全て貰うと言い出したので調停をおこすと
当初遺言書を書く前に亡くなったと言っていたのに遺言書があると言って全財産を貰うと言いだしました

義父が再婚するまで私達が同居して面倒をみて 亡くなった主人の父が交通事故を起こした時も自賠責保険に入ってなかったので相手と揉めた時もずっと相手との交渉に苦労して

後妻さんが亡くなった時も葬儀にも来なかった主人の弟が
父が亡くなる1年前に急に表れ 介護したので全財産を貰うと言うのですが 介護も直ぐに施設に入れただけです

それでも裁判長は遺言書を調べるには時間と費用がかかるから遺留分だけにしたらと言われたそうなのですが
主人は転職して単身赴任中なので家のローン代しか送って来ないので
私や子供の生活費や教育費は私の母の年金で生活しています
母の介護と障害のある子供をみている私には唯一の頼んみであった遺産相続も貰えないとなると子供の学費が払えません

遺言書偽造だと詐欺罪にはならないのですか?
遺言書を調べるには高額なお金がいるのでしょうか?

明日調停なので急いでいます
お金がないので相手には弁護士が付いていますが
こちらにはいません

宜しくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2020/6/110:41:04

遺言が偽造されているなら、弟さんは相続人から除外されます
ただ、弟さんに子どもがいたら、子どもたちに相続権が生まれるので、すべてご主人が相続できるようになるわけじゃありません

遺言についてですが、直筆ですか?
直筆遺言の場合は、筆跡鑑定をすることになります。
高額かどうかはわかりませんが、鑑定してくれる人にお金を払わなくてはいけません
公正証書遺言なら、本当に公証役場に登録されているかどうかを調べてみて、あれば、偽造ということはありません

ただ、これは、ご主人の家族の話であり、質問者さんは当事者じゃないので、質問者さんができることは、ご主人に話をするだけで、ご主人が決めてしまったらどうしようもありません

ご主人が生活費を送ってこないことと、ご主人の家の遺産相続のことは話が別です
質問者さんに収入が少なく、生活できないのに生活費を送ってこないとしたら、そのことに対して調停を申し立てて、ご主人に費用を払うように要求することができます

遺産分割については口出しできないけど、自分たちの生活費については文句が言えるので、ご主人に、生活費をくれないなら、調停を申し立てて、裁判にまでもっていくつもりだといってみてはどうですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/200:17:52

有難うございます
    明らかに偽造だと思う遺言書ですが
    主人は昔から私達の生活よりも弟や親に良い顔をする人なのでとうとう遺留分だけで調停を済ませてしまいました
    しかも4分1の遺留分も9分1になり
    何故か古家も買取り先が決まっていたので1200万円の入る予定も500万円の査定として調停をかけていたようで殆どお金が入らないで終わってしまいました
    転職してお金がないのがわかっているので調停をかけても仕方無いのが現実かなと思っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2020/6/121:47:56

遺言書の正当性を争うとなると、家庭裁判所の調停の前に、地方裁判所で遺言書の内容の確定についての裁判を起こさなければなりません。

その遺言書の正当性を争うということになると、相応の期間もかかりますし、それが終わってから、家庭裁判所での遺産分割の調停が始まることになります。
その手間暇をどう考えるか、でしょうね。

遺留分はあるので、その請求が一番現実的だろうとは思います。
寄与分の主張も難しいんじゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アヴィさん

2020/6/117:14:09

調停は話し合いの場だから、調停委員が何と言おうと自分(御主人)の希望を押し通せば良いんですよ。

話が付かなければ審判に移行して裁判所が分割してくれますよ。

相手側が弁護士を依頼してるならそれなりの遺産が有ると言う事でしょ。

御主人と良く話し合うのが先決かも知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2020/5/3120:52:24

調停なら慌てる必要はない。同意しなければ、何も決まらないだけ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる