オートバイのステムに使われるテーパーベアリングはアウターとインナーセット交換が基本とは思いますが、現車のアウターレース、ベアリング共に当たり面に段付きは綺麗でした。 この場合でも

オートバイのステムに使われるテーパーベアリングはアウターとインナーセット交換が基本とは思いますが、現車のアウターレース、ベアリング共に当たり面に段付きは綺麗でした。 この場合でも セット交換の方が良いのでしょうか? ※昔聞いた話では、製造の出来栄えで与圧の組み合わせを調整しているから必ずセットで交換と聞いたことがあります。 背景 交換の目的は、オートバイのステムの交換です。整備中、ステムに結構大きな傷をつけてしまい、たまたま見つけた新車取り外しの格安品と交換することが目的です。 ロアー側のステムシャフトにはほぼ新品のテーパーベアリングが圧入されアウターレースが一緒に付属していました。 まとめると以下です。 本来の組み合わせ アウター→現車のもの インナー→現車のもの それを アウター→現車のもの インナー→手に入れた格安品 に変更したいけど、アウターレースを 変えた方が良いかどうかです。

ベストアンサー

0

バイクのボールレースに勘合ランクは無いと思いますよ。アングラやテーパーベアリングの類いなので、締め加減でクリアランス調整しますから。ボール軌道面が傷んで無ければ、そのまま使って良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

理由まで追記くださりありがとうございます。そのまま使おうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

付属のアウターは中古ですか?外品のベアリングではありませんか?(同じメーカーの同じ物ですか?)中古で同じ純正なら、変えなくても、よいのでは。 また、ステムを外した状態なら、アウターレースーの交換は10分程の作業です(人によりますが)。気に成るなら交換されては。

ご回答ありがとうございます! 中古で同じ純正ですが、ステムの上から叩くにも長いタガネのようなものもなく、圧入の時も古いアウターレースの外径を小さくして治具のかわりとするためのサンダーもないため、そのまま組もうと思います。