ここから本文です

オートバイのステムに使われるテーパーベアリングはアウターとインナーセット交換...

ftr********さん

2020/5/3123:58:27

オートバイのステムに使われるテーパーベアリングはアウターとインナーセット交換が基本とは思いますが、現車のアウターレース、ベアリング共に当たり面に段付きは綺麗でした。

この場合でも

セット交換の方が良いのでしょうか?

※昔聞いた話では、製造の出来栄えで与圧の組み合わせを調整しているから必ずセットで交換と聞いたことがあります。

背景
交換の目的は、オートバイのステムの交換です。整備中、ステムに結構大きな傷をつけてしまい、たまたま見つけた新車取り外しの格安品と交換することが目的です。

ロアー側のステムシャフトにはほぼ新品のテーパーベアリングが圧入されアウターレースが一緒に付属していました。

まとめると以下です。

本来の組み合わせ
アウター→現車のもの
インナー→現車のもの

それを
アウター→現車のもの
インナー→手に入れた格安品

に変更したいけど、アウターレースを
変えた方が良いかどうかです。

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2020/6/107:26:31

バイクのボールレースに勘合ランクは無いと思いますよ。アングラやテーパーベアリングの類いなので、締め加減でクリアランス調整しますから。ボール軌道面が傷んで無ければ、そのまま使って良いと思います。

質問した人からのコメント

2020/6/1 12:48:43

理由まで追記くださりありがとうございます。そのまま使おうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Z ONLYさん

2020/6/109:37:14

付属のアウターは中古ですか?外品のベアリングではありませんか?(同じメーカーの同じ物ですか?)中古で同じ純正なら、変えなくても、よいのでは。

また、ステムを外した状態なら、アウターレースーの交換は10分程の作業です(人によりますが)。気に成るなら交換されては。

kem********さん

2020/6/108:16:03

当たり面キレイでしたら
そのままで大丈夫ですよ