ここから本文です

加害者として接触事故を起こしてしまい、修理費などを実費で払いたい場合も、保険...

アバター

ID非公開さん

2020/6/100:14:24

加害者として接触事故を起こしてしまい、修理費などを実費で払いたい場合も、保険会社への連絡は必要ですか?

また、連絡した場合、保険会社からの援助を必要としなくても、援助を必要とした時同様に、保険の内容に変化はありますか?

閲覧数:
29
回答数:
9

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2020/6/117:47:46

保険は金額に関係なく使うか使わないかの二択しかないので使わないなら問題ありません。
ただゴールド免許等で割引を受けているなら届け出が必要です。

まぁ事故ったらまずは警察と保険屋と言うぐらいなので使う使わないに関係なく電話した方がいいかと思います。

そして使わないなら今回は自分で出すので問題ないでしょうか?と聞けばいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/6/109:07:03

絶対必要という訳ではないですが金額次第では実費手間支払うと保険に伝えれば示談交渉は保険にしてもらうということは可能ですよ。それで実費で支払えば等級に変化はありません。

san********さん

2020/6/108:46:47

ダイレクト系の一部保険は、示談交渉が有料になります。
示談交渉を依頼する時点で3等級ダウンになります。
事前に必ず確認してください。

一般的な自動車保険は無料です。
特約を付けていれば、レンタカーや弁護士費用なども等級が下がらずに使えます。
保険を使う・使わないに関わらず、事故の報告をするのが基本です。

ja4********さん

2020/6/108:31:24

他の方も回答されていますが、保険会社に連絡し示談交渉をしてもらい、損害賠償額によっては保険を使用しないと伝えておけば、金額が確定した時点で確認を求めてきますからその時に判断すれば良いのです。
保険を使わなければ等級に影響は有りません。
保険を使えば3等級ダウンして事故有等級になります。
現在の保険料や等級が不明ですが、次回更新時には現在の保険料の約1.5倍の金額になります。
3年間は割増し等級ですし、20等級になるまでの期間が長くなります。

kei********さん

2020/6/105:16:57

とりあえず保険会社には連絡して対応してもらうと良いですね。
人身事故となれば大変ですし。
物損事故だけで済めば、その額次第では保険を使わない選択はあります。

ただ、思いのほか金がかかると思います。
10万円といえば、ちょっと擦った程度でもそんな金額になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる