ここから本文です

よく、ネットゲームとかで悪い意味で有名になる実際の人物居るじゃないですか?そ...

片目のウイリーさん

2020/6/101:30:07

よく、ネットゲームとかで悪い意味で有名になる実際の人物居るじゃないですか?そして二次創作?とかで助長されキャラが確立される。そう言ったキャラには肖像権?著作権?等の権利は有るんですか?営利目的でどっか

に使うと何かなりますか?最近の子は知らないかもだけど、あるキャラが大好きでアニメならんかなーって思ってますw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uaq********さん

2020/6/102:32:00

肖像権は人の写真など容姿に関する権利、
著作権は人の創作物に関する権利です。

基本的に人名に何かしらの権利はありません。
歴史上の人物であれ、現在も活動している芸能人であれ、名前が一緒なだけでは何も起きません。

ただ同じ名前のキャラクターであまりにも実在の人物と酷似している場合、その本人が訴えれば名誉毀損などに当たる場合があります。

歴史上の人物が漫画に多いのは、ストーリー上の理由や、単に偉人だから、というのも大きいですが、訴えられることが限りなく起きにくいからでもあります。

ただ亡くなっているからと言って酷似しているうえ、悪く書いてしまうと、その家族や子ども、子孫に訴えられる可能性が少ないですがあります。

質問した人からのコメント

2020/6/1 09:14:04

なるほど、分かりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる