ここから本文です

小学生の頃から口臭で悩んで相談できずきにすぎてもう今は20歳です。費用がかかる...

wfw********さん

2020/6/101:48:54

小学生の頃から口臭で悩んで相談できずきにすぎてもう今は20歳です。費用がかかるので行けなかったのですが、近くの歯科で保険適用で、特別な治療はしないですが口臭治療の歯科があるのですが、

それにいくか、治療費はかさむが初診6万円の方に行くのかどちらかよいでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2020/6/801:53:15

口臭の原因は歯垢や舌苔などです。
そんなに臭いなら歯周病になってるかもしれません。
根本的な対策をしないと口臭は無くなりませんが
まずは普通の歯科で歯石を取り除くべきです。
歯肉炎、歯周病にはウォーターピックがおすすめです。

歯磨きをしても食べかすが取り切れず
歯周ポケットに残っている場合があります。
食べかすが歯周ポケットに残っていると
数時間後には腐って臭くなります。
そのままほっておくと歯肉炎になり痛くなってきます。
さらに進行すると歯槽膿漏のようになります。
歯周病になると菌が血液に入り動脈硬化や
心筋梗塞、脳梗塞の原因にもなり
最悪では死ぬこともある恐ろしい病気です。

ですから歯周病にならないためには歯周ポケットの食べかすを
食後すぐに、できる限り完全に取り去ることが必要です。
しかし歯ブラシでは歯周ポケットの食べかすを
完全には取り切れないことがよくあります。
特にクラウンなどの被せた歯や差し歯では
歯周ポケットが深くなっているので
歯周ポケットの奥に多く食べかすが残ります。

食後に水圧を用いたウォーターピックを使うことで
歯周ポケットの食べかすをかなり取り除くことが可能です。
使用してみると人によってはびっくりするほど食べかすが出てきます。
パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ52-W
などがおすすめです。

歯石を取り除くことも歯周病には効果的なので
定期的に年1回くらいは歯科で歯石を取り除くべきです。
歯磨きのときに殺菌成分の入った歯磨き粉を使い
フロス歯間ブラシで歯垢を取り除いたり
寝る前や数時間置きに殺菌成分の入ったマウスウォッシュを
使うことも歯周病の予防になります。
歯ブラシはフィリップス ソニッケアーなどの電動歯ブラシも
よく歯垢を落とせるのでお勧めです。

口臭の予防には舌みがきで舌苔を除去することも効果的です。
NONIO(ノニオ)マウスウォッシュやマウススプレー
GUM(ガム)メディカルドロップ、シタクリア キャンディ
ロイテリ菌タブレット ロイタブなども口臭の予防になります。
茶、コーヒーなどは口腔内が乾燥してしまい
口臭が悪化するので水を飲んだほうがいいです。

睡眠不足、過労、飲酒、喫煙などのストレスによって
免疫力が落ちて歯周病が悪化し痛くなることもあります。
ビタミンBCEを取ることも歯周病の予防になります。

もし喫煙をしているなら絶対にやめたほうがいいです。
喫煙していると歯槽膿漏になる可能性がかなり高く
進行も早くて歯がどんどん抜けていきます。

grr********さん

2020/6/621:32:15

口臭は口にカビが生えているからです。
歯科で、アムホテリンBを処方してもらって、うがいしてください。
歯科医師が知らないようならば、水虫薬、膣カンジダ症薬を使用してください。
使用目的外ですから、飲み込まないでください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる