ここから本文です

車のエンジンオイル交換の方法で 質問です。 上からポンプで抜く方法がありま...

非公開さん

2020/6/103:27:36

車のエンジンオイル交換の方法で
質問です。

上からポンプで抜く方法がありますが、下から抜けば完全にオイルが、抜けるけど
ポンプで抜く方法だと多少は残りますよね?

ずっとポンプで

抜く方法だけでオイル交換し続けたらどうなってしまいますか?
そんなに問題はない?

閲覧数:
173
回答数:
22

違反報告

回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke1********さん

2020/6/621:05:09

規定量に対し、どれだけ抜けて、入れてるか
通常大体抜けるし、残っていても、今まで使ってたオイルで、
新オイルで、希釈され、次の交換まで、ゆっくり汚れていきます。
問題ないです。

エレメントは2万キロか一年で交換

gta********さん

2020/6/617:01:44

いやオイル上抜きでも結構下抜きを変らないほど


オイル量は吸い取れますよ!


ただずっと上抜きばかりしてると



オイルフィルター(オイルエレメント)がパンクしますよ!
フィルターはろ過フィルターなので
2回に1回は交換しないと汚れが詰まり
フィルター付け根パッキンからオイル漏れ出します。




以前輸入車の方でアンダーカバーもあり
ディーラーへ行くのも料金高いし面倒ということで
近所のカーショップで上抜きばかりし
下のオイルフィルターは交換していなかったのですが
この方フィルターからオイル漏れてましたから!



上抜きも宜しいですが定期的にオイルフィルターも交換して
くださいね!

kan1400さん

2020/6/613:56:40

問題無いです。

bsr********さん

2020/6/600:52:31

今迄 下抜きで何十年もオイル交換をしていましたが、先日初めて上抜きをしてみました。上抜きは楽ですね。今後は上抜きで交換しようと思います。
下抜きは完全にオイルが抜けるとありますが、100%抜けないと思います。
上抜きも同様に全部は抜けないけどホースが良い所に届けばそこそこ抜けると思ってます。
下にもぐらず、ドレンプラグの締め付けの管理も不要でリスクも少ないし。
私の場合 オイルが少し位残っていても余り気にしない様にしています。

str********さん

2020/6/410:44:26

オイルパンにバッフルプレートがあるんですが、レベルゲージ穴からアクセスしたときにプレートにあたらずドレンボルトの反対側まで行けるんですたらほぼ全て取れると思いますけど。本当は、オイル抜いた後に、セルを少し回せば、シリンダー内のオイルも出てくるので、交換と言う意味では良いと思います。上抜きでは全部(100%)は
無理なんじゃないですかね。物理的にも無理と思います。重力もありますしね。
99とか、98%じゃないですか。頑張っても。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる