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ディーゼル船外機が国内で販売されているとしたら、いくらで買いますか?

med********さん

2020/6/105:57:29

ディーゼル船外機が国内で販売されているとしたら、いくらで買いますか?

https://www.oxe-diesel.com/Products/OXE-200

例えばホンダBF200の小売価格が216万円ですが、同じ馬力の船外機をいくらくらいなら購入範囲か、ご意見をお聞かせください。
もちろんメンテナンス費用は重要だと思いますが、特に燃費の面でどうでしょうか。
私はディーゼル船外機も選択肢にあるといいと思ってます。

補足価格をググッてみたところ、記事中ですがOXE200が44000ユーロ、それと比較対象になっているのが、ヤンマーが共同開発したDtorqueという804ccの2気筒ディーゼル船外機(50HP)で、価格はなんと36000ユーロ。高w
http://emag.nauticexpo.com/diesel-outboards-work-horses/

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アトムさん

2020/6/107:55:39

現在免税は軽油のみで、32.1円/L安くなります。一般的なガソリン船外機はその対象外です。そして同じ馬力で免税含む燃料代はおおよそ軽油ディーゼルの方が1/3とも言われており、頻繁に出航する人や予算に余裕がある人はディーゼル(ドライブまたはシャフト)を選んでいます。

一般的な200馬力の船で
船外機艇では
ヤマハYFR-24EX F200 で約560万円

ドライブ艇では
ヤンマーZarpa26-Ⅱ(170馬力)で977万円

大きさと装備が違うので一概には言えませんが、サルパの方が装備が良いのでおおよそ860万円と仮定して、エンジン+伝達駆動装置のみで考えると約300万円の違いがあります。ディーゼルエンジンとドライブの価格は公開されていないので推測の領域です。

つまりBF200が216万円だとすればディーゼル+伝達駆動装置がプラス300万円として合計516万円になり、理屈からすれば500万円だったら買いという考えになります。おそらく実際にはエンジンと伝達駆動装置が合体となっているのでもっと安くなると思います。自動車でもおおよそ数十万円の差で売られていますので、300万円であれば買いかなとも思います。

あとはデメリットですが、日本販売でも海外製なので修理時の部品代が高い(ボルボも高いので有名)とか、整備士が慣れていないのでどこまで扱えるかという点もあります。日本製のガソリン船外機とメンテナンスや修理、使用等について遜色なければ300万円程度で買いかなと思います。あとは中古で販売するときに需要があるかないかも気になる所ですね?。船外機のメリットは簡単に載せ替えが可能だと言う事となのでバカ高いディーゼルの修理費を考えたら新品にするのも良いですね?。

燃料費については
200馬力なら少し遠い(片道1時間)ポイントまで行って一日遊んで約120L=150円×120=18000円(マリーナ価格)として、同じ様な馬力数で、軽油なら約80L=120-32=88×80L=7040円(マリーナ価格)でその差額約11000円で年間30回釣行で、合計33万円で、10年間で約330万円となります。ディーゼルの方が長持ちするので計算すれば年に30回出航で充分元は取れる計算となります。

よって結論としては日本のガソリン船外機同様の信頼性と整備性等があれば、ガソリン船外機BF200の216万円に対しこのディーゼル船外機は500万円でも買いじゃないかと思います。ただあまり乗らない人にとっては初期投資としては高いと思います。もし将来的に需要が伸び生産販売数が増えれば100万円ぐらい下がると予想します。しかし現時点では上記条件が未定なので?ですね?。日本の大手ボートメーカーがこの船外機を搭載してくれて船外機のみ300万円ぐらいならかなり売れると思います。

  • 質問者

    med********さん

    2020/6/113:29:34

    なるほど、同じ長さの同じレベルの船外機艇と船内外機艇を比較すると価格差が見えてくるというわけですね。ありがとうございます!

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質問した人からのコメント

2020/6/7 06:30:30

同等近いドライブ艇と船外機艇を価格比較して、差額からエンジンの価格を算出する手法が勉強になりました。ベストアンサーにさせていただきます。
ほかの方も含め、ご回答ありがとうございました!m(__)m

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門ちゃんさん

2020/6/118:28:26

このディーゼル船外機の目新しさは
①エンジンが自動車と同じ横向き設置、エンジン本体のスペックから見るとGMグループの4気筒ターボディーゼル自動車エンジンブロックを利用。(船外機の上に乗るのは斬新かも)
②動力伝達にベルト方式を使っている事。
③ベルト駆動だから出来るギア比の無段階変速1.73:1 から 2.17:1

排出ガス規制はクリアしているようです。
この船外機だからといって、ディーゼルエンジンとしての燃費はカタログ上良いとは思えません。

魅力は③の可変ギア比、荷物を積んだり空荷になったりする用途では便利な物かも知れません。
①の自動車用エンジンでマリンエンジンとして高寿命が期待できるのかはいささか疑問あり。かなり高出力です、メインテナンスも狭い所にエンジン押し込んでますので難しいかも知れませんね。
珍しさと新しさと技術的に期待の新人、2016年発売だと思いますが、日本では模様見の状態でしょうか。
買えるお金はありませんが(笑)、ヤマハなどがディーラーになり、自動車感覚で言うとガソリン船外機のBF200の2割増し260万でしたら買いでしょうか。

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asa********さん

2020/6/110:41:38

大変興味深い質問内容ですね。私は昨年ディーゼル船内外機(ボルボAD31/135Ph)を改造しガソリン船外機(ヤマハ175Ph)に装換しました。その時にこのOXE-200の話を知っていたら真剣に検討したと思います。検討の要点は2つ。ひとつは購入後の整備・サポート体制に不安がないか。もうひとつは交換部品の価格。ボルボの部品の値段の高さと整備・サポート体制の貧弱さには苦労しました。私の居住地域では、これらの要点をクリアーすることはないでしょうから、おそらく不採用になったと思います。
燃費の話は参考になると思いますので、私のケースを話してみます。よく行くポイントは18海里付近。ボルボAD31で3400rpm/22ノット/1時間15分。ヤマハ175に装換した同じ船だと3500rpm/22ノット/1時間15分です。同じポイントへ同じ船速で釣行ししているのですが、燃料の使用量はボルボの時もヤマハの今も45~55リットル/hです。私の船では、同じポイントへ同じスピードでの釣行なら、ボルボのディーゼルとヤマハの船外機では使用する燃料の量は同量です。
つまり、釣行にかかる燃料代の差は、燃料の単価の差ということがわかりました。ガソリン126円/l、免税軽油74円/l(地方なのでガソリンが高い)ですのでガソリン:軽油は 1:0.6 もしくは 1.7:1 の燃料費となります。
免税軽油の申請が年間1,500リットル弱でしたので、この量で金額を計算すると、ガソリン:126円/l×1500リットル=189,000円/年。軽油:74円/l×1500リットル=111,000円/年。年間78,000円、10年間で780,000円、15年間で1,170,000円の差でしかありません。
OXE-200の実際の燃費との比較ではありませんので断言できませんが、アフターサービス、部品価格、次回の販売(下取り)価格、重量などを考慮すると国産の船外機より安価でないと、私は手を出しません。

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ARGO8X8さん

2020/6/107:26:47

昔ヤンマーで出していた時の個体が 私の住んでいる琵琶湖には何台か現役で使用されている物があるのをメンテ仕事メンテしていますが。当時の物は現代の100馬力サイズで40馬力程度の出力しか出せなかったという経緯があって アウトドライブを選択するメリットはあまりなかった事が 売れなかった原因の一つじゃないかな。
一般的に小型のディーゼルの開発をしないのは その構造上 どうしても定格出力を出すにあたり大きく重くなってしまう事が原因で実際OXEの200馬力モデルで350キロ 対するヤマハ ホンダ スズキは200馬力で270キロ程度。

この80キロの差は確実に使用するべき艇の選択幅に制約が出てくるのと 代理店問題 アフターが重要と考えたら 200万を切っても 故障に対応に時間が掛かる事を考えたら ・・・

ちなみに燃費面ですが燃費がよくて トルクは得られても 高回転はその構造上 期待できるものではなく 燃費と対価(時間)は 対 ガソリンエンジン と考えると トータルでの差はあまりないと試算。

高回転 高出力のディーゼルアウトボードって 日本のメーカーが作らないのはそんな関係なんですよね。

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