ここから本文です

中国語を学ぶとしたら

にゃーさん

2020/6/107:54:32

中国語を学ぶとしたら

拓殖大学、帝京大学、帝京平成大学、大東文化大学、杏林大学、神田外国語大学
どこがオススメか教えて下さい!
また、偏差値と偏差値が高い順を教えてください

閲覧数:
194
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2020/6/319:36:56

単純に偏差値だけで並べると以下のとおりです。

【河合塾偏差値 ※2020年6月現在】
・神田外語大学(外国語-中国語)50
・帝京大学(外国語-中国語) 47.5
・大東文化大学(文-中国文) 47.5
・大東文化大学(外国語-中国語)42.5~45
・拓殖大学(外国語-中国語) 45
・杏林大学(外国語-中国語) 42.5
※参考:https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2020/ks01.pdf

【進研模試偏差値 ※2020年6月現在】
・神田外語大学(外国語-中国語)55~59
・帝京大学(外国語-中国語) 53~54
・大東文化大学(文-中国文) 51~53
・大東文化大学(外国語-中国語)47~52
・拓殖大学(外国語-中国語) 49~52
・杏林大学(外国語-中国語) 47~51

なお、帝京平成大学では第二言語として中国語を勉強できても、専攻できる学部・学科はないようです。専攻言語として設置していない大学に進学すると本格的に勉強したい場合に、専門的な授業が開講されていなかったり、長期留学ができなかったりするので、中国語を真に勉強したいのであれば、帝京平成大学は選択肢から外れると思います。

また、語学を勉強する上では、自主学習が重要ですので、そういった施設が整っているかも非常に重要かと思います。各大学の語学学習施設のリンクを貼っておきます。

・神田外語大学 語学学習専用施設 MULC & SALC
https://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/main/campuslife/facilities/mulc/
https://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/kuis8/

・帝京大学 語学学習専用施設「Teikyo Language Commons (TeLaCo)」
https://www.teikyo-u.ac.jp/campus/hachioji_campus/telaco

・杏林大学 語学学習専用施設
http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/center/international/education/

※大東文化や拓殖にも上記のような施設があるのかもしれませんが、ホームページをぱっと見た感じだと見つかりませんでした。

長期留学のしやすさでいうと、神田外語大学と帝京大学が優れていると思います。特に帝京大学は2017年度入学者より全員が留学を必須とする「GLOBAL CAMPUS PROGRAM」をスタートさせ、徐々に人気を集めています。

偏差値、自主学習環境、長期留学のしやすさといった面から鑑みると、提示された大学の中であれば、神田外語と帝京は外国語学習環境が整っているかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2020/6/219:51:45

桜美林大学は調べてみましたか?
中国語に力を入れているようですよ。
キャンパスが町田にあるのがネックにならなければですが。

djk********さん

2020/6/110:54:54

中国文学含めるなら大東かな。

2020/6/110:18:09

東京外国語大学、大阪大学外国語学部をおすすめします。