回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/1 11:34

22回答

看護学校に通う人に聞きたいのですが、親の仕送りなしで奨学金をかりながら一人暮らしをしてる方はいらっしゃいますか?または寮に入られてる方でも構いません。

看護学校に通う人に聞きたいのですが、親の仕送りなしで奨学金をかりながら一人暮らしをしてる方はいらっしゃいますか?または寮に入られてる方でも構いません。

補足

もしいらっしゃれば、どういう生活をしていらっしゃるのかなど 一人暮らしをするにあたって金銭面のことなどを教えてください。

回答(2件)

0

奨学金を借りながら通ってる方もいましたが、貯金が無い場合はバイトに追われ単位を落として辞めていく方が多かったです。 なので貯金次第ですかね。 それと現実今は寮費が格安なところはほとんどないし、食費込みで6万円台~10万以上が大半なんじゃないでしょうか。なので足りない分はバイトをしてる子も多かったです。 また学費以外にも実技で使う物品や必要な参考書、実習の交通費など予想外の出費も多いのでかなりつらいですよ。(参考書も1冊で8000円ぐらいするのもありますし、普通ならば結構みんな買い揃えてますので)

0

うちの子には仕送りゼロでしたよ。 学費と通信費、国保は親が払いましたけどね。 寮費がいくらかにもよると思います。 うちの場合、月数千円でした。 奨学金は月5万円。 遊ぶ暇はないので、それでなんとかなります。 それでもなんとかならない分は、帰省時に祖母からお小遣いをもらってやりくりしてましたよ。