ここから本文です

農業機械のメンテナンスのおすすめの本を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/6/112:59:18

農業機械のメンテナンスのおすすめの本を教えてください。

実家が山間部の小規模農家で手伝いに行くのですが機械の使い方はだいたいわかるのですが、メンテナンスの仕方がわかりません。
使うのは、草刈機、茶摘み機、稲刈り機、田植え機、管理機、運搬車、チェーンソーなどです。
特に草刈機の刃の研ぎ方がわからないので詳しく説明している本があれば教えてください。

補足ネットで検索したのですがディスクグラインダーやチップソーが多くて、使用している8枚刃は動画が少なくて分かりにくいのです。
本が欲しいのは取扱説明書がないのでそのかわりに使用したいと思っています。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qac********さん

2020/6/309:56:56

農文協(農協じゃないですよ)から色々な本が出版されています。一度サイトを覗いてみては?
栽培管理から農薬、農機、民間療法に至るまで「農業に関するあらゆる事」を扱っています。

kou********さん

2020/6/212:30:05

8枚刃用の研磨機がありますよ。
でもかなり高価なので新品の8枚刃を参考に古い8枚刃を研いで研ぎ方を覚えるほうが安上がりです。

石が無いところなら笹刃も良くきれますよ。研ぐのも丸ヤスリでできますので、切れ味が悪くなったらその場で研げるので便利です。石などに当たると刃がダメになるのが難点です。

dim********さん

2020/6/205:44:51

皆さんと重複してしまいますが YouTube等で調べればいいと思いますし
今は チップソーがメインなのですが 昔は そのタイプ出るまでは研いで使ったもので 大雑把に言うと 刃数に関係なく 刃の先端部分 角をつける
そんな研ぎ方になります。
見る機会があるのなら 新品時の先端 切れなくなった際の先端部分など
比較するといいと思います。

min********さん

2020/6/116:22:48

農業機械の場合、メンテナンスの仕方に関しては、取説以上に詳しく載っている物は無いです。それだけ機械をお持ちなのですから、付き合いのある機械屋さんで、教えてもらうなり、やり方を紙に書いてもらうなりした方がいいと思います。

写真は、刈刃の梱包に記載されているものです。
こういう所にも記載があるので、気を付けてください。

農業機械の場合、メンテナンスの仕方に関しては、取説以上に詳しく載っている物は無いです。それだけ機械をお持ちなのです...

ポッキーさん

2020/6/113:22:29

ネットで調べた方が早い。
本は動かないけどYouTubeなんかだと動画で見られます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる