ここから本文です

Accessについての質問です。 フォームにて、複数選択可能なコンボボックスに自由...

Saraさん

2020/6/113:40:51

Accessについての質問です。
フォームにて、複数選択可能なコンボボックスに自由入力をできるようにしたいと考えています。

単体選択を行うコンボボックスの場合、自由入力をさせることはできるのですが、複数選択式のコンボボックスにはどうすればできるようになるのでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2020/6/210:39:25

コンボボックスでは、複数選択はできません。
複数選択する場合は、普通リストボックスを使います。

リストボックスには自由に入力することができないので、
どちらかを犠牲にするしかないです。


代替案として、選択した値を入れるテーブルを用意して、そこにコンボボックスで選択した値や自由に入力した値を入れて、それと目的のテーブルを結合すれば、近いものになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

glo********さん

2020/6/211:10:52

自力でそれ専用フォームを作りしかありません。

運用方法は
単票フォームなら、それをサブフォームにして、フォーカスが来たらサブフォームを表示する。
連帳フォームなら、WindowsAPI(GetCaretPosあたり)を用い、カーソル位置基準で画面表示位置を計算し、そこにポップアップフォームとして表示させる。


というか、複数選択可能フィールドはレコードを操作するとき(検索・更新系クエリ・VBAレコードセット)に面倒くさくなることがあるので使いたくないしお勧めしません。

ちなみに、自分はメモ型に独自の区切り文字で項目を区切って保存する仕組みにしています。
手間はかかりますけど。