ここから本文です

トラックの荷台に乗ってケガをしたが、自動車の対人賠償は使えるか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/117:33:28

トラックの荷台に乗ってケガをしたが、自動車の対人賠償は使えるか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/6/117:41:51

トラックの荷台に乗ってケガをしたが、自動車の対人賠償は使えるか?


任意保険の範囲で

自賠責は使用不可



トラックの荷台の乗車

荷台に乗車・固定安全を確認した上で

荷物の確認のための乗車が

一人認められているだけなので

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/1 18:46:46

有り難うございました❗️
勉強に、成ります❗️

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xm_********さん

2020/6/118:03:47

質問文に厳密に答えるなら「使えません」。

トラックの荷台に乗って良い条件は「荷の監視のために1名まで」となっているので、その範囲内であれば「搭乗者への保証」の範囲で保険は適用されるはず。

ただそれは「搭乗者傷害」あるいは「人身傷害」という項目になり「対人賠償」、つまりその車とは関係ない歩行者などへの保証では適用されない。