ここから本文です

乗ってみたい地方鉄道ベスト3は。 ①箱根登山鉄道 日本で有数の本格的な山岳鉄...

アバター

ID非公開さん

2020/6/117:35:25

乗ってみたい地方鉄道ベスト3は。

①箱根登山鉄道
日本で有数の本格的な山岳鉄道。
小田原駅から強羅駅まで、そこで箱根登山ケーブルカーに乗り換え、早雲山駅まで乗ってみたいものです。

もっとも現在、箱根湯本駅~強羅駅は運休中とのこと。

②大井川鐵道
大井川鐵道は日本で唯一、年間300日以上SLを営業運転している鉄道会社。
懐かしの蒸気機関車にぜひ乗ってみたいものです。千頭駅では、井川線の赤いトロッコ列車に乗り換え、途中、日本唯一のアプト式区間(90‰の急勾配)を登って、最終目的地は井川駅となります。

③伊豆急行
伊豆急行線は伊豆東海岸を走るリゾート鉄道。
伊東駅から伊豆急下田駅まで、車窓からの大きく広がる青い海を眺めつつ、乗ってみたいものです。

皆様の乗ってみたい地方鉄道ベスト3は、どの鉄道でしょうか。

閲覧数:
30
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2020/6/117:47:28


黒部峡谷鉄道かなー
なかなか休みと行くタイミングが難しい。

大井川鉄道と箱根登山は途中までしか行ってないから機会あれば終点まで行ってみたい。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/8 05:40:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

お富さんさん

2020/6/210:00:09

1伊豆箱根鉄道
2三岐鉄道
3富山地方鉄道

kguouk-pさん

2020/6/208:49:38

1) 津軽鉄道 乗り残しているので
2) 三陸鉄道
駅員が親切
美人が多い 募集要項に「美人に限る」があるとシカ思えない。
風景が抜群
3) 琴平電鉄
「待ってくれ」と叫ぶと、待ってくれる
動く博物館、異名

リドさん

2020/6/122:05:34

1 箱根登山鉄道
2 富山地方鉄道
3 とさでん交通

おゆたさん

2020/6/121:55:52

地方鉄道の定義がハッキリとしなかったので、Wikipediaの地方鉄道にあるリストの会社を基準としました。その結果…。

①阿武隈急行…国鉄時代の丸森線には乗ったが、新しく開通した部分には乗っていないし、なにより電車になったという点が興味深い。

②東海交通事業…さほど遠いところでもないのに、乗ろうと思わなければまず乗ることはないであろう路線だから。

③阿佐海岸鉄道…この鉄道こそ自分が意識していない路線の代表なので、意識して乗りに行きたい。

第三セクターとなる以前の国鉄時代に乗った路線及び、全線ではないにしろ乗ったことのある路線を除くと、長い鉄道マニア人生において、乗ったことのない地方鉄道はなんとこの3社でした。
したがってこれ以外には「乗ったことのない地方鉄道」はなかったのですが、「もう一度乗ってみたい地方鉄道」なら沢山ありますね。

①大井川鉄道

②箱根登山鉄道

③黒部峡谷鉄道