ここから本文です

英和辞典でわからない単語など引いた時にノートにその内容をまとめていこうと考え...

アバター

ID非公開さん

2020/6/119:34:45

英和辞典でわからない単語など引いた時にノートにその内容をまとめていこうと考えています。

単語名、意味、品詞、例文以外に付け加えた方がいいものはありますか?
また、ノートの書き方としてどのようなレイアウトがお勧めか等ありましたら教えていただけるとありがたいです。

補足回答してくださった皆様、本当にありがとうございます!
ぜひ参考にさせていだきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_inetさん

2020/6/119:53:00

辞書は項目がアルファベット順に並んでいるから何度でも見返すことができます。

出会った順・調べた順に書きつけたノートはあとで振り返って調べ直すのには不向きです。何かを調べようと思っても目指す項目がどこにあるかを覚えておかなければならないのですから。

しかし、それでもいい、整理するため頭の中にしまっておくためにまとめるのだ、ということならそれなりに意味はあるでしょう。同じ単語を何度調べても、何度もそれを書きつけるようにします。そうすると、あとでざっと見直した時に自分が何に苦労したのかもわかります。

また、始めから「これとこれを記録する」と決めてしまわずに、その時の自分に必要な情報は全て記録しましょう。綴り・意味・品詞・発音・例文以外にも、学習者用の時点であれば類語の比較やその他文法的・統計的な情報や解説も載っています。

目に入る範囲を広く読み、必要な情報は全て書き留めましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/1 21:05:27

回答ありがとうございます!
初めから書く内容を決めるのではなく、重要だと思うところを記録していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fru********さん

2020/6/120:52:49

わからない単語は単語帳に書けばいいでしょう。

me3********さん

2020/6/119:52:06

「単語・発音記号・品詞・意味・例文」
この準に書くのが良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

らうんどさん

2020/6/119:44:38

肝心の発音記号がもれています。
また私が高校の頃は、英和辞典の解説末尾にあった「語源説明」も必ず控えていました。その蓄積があとあと膨大な数の英単語を簡単に記憶する鍵となりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる