ここから本文です

すごく無知な質問かもしれませんが……

mah********さん

2020/6/122:32:03

すごく無知な質問かもしれませんが……

古代、中世と、
国と国との争いで理不尽な因縁をつけて酷い争いをした戦争っていうのはたくさんありましたよね?

どうして、WW1とWW2、その他最近に起こった戦争ばっかり問題になって、
謝れとか、事実じゃない、とか言われてるのですか??


やはり、規模の違いでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/312:42:27

第一次大戦までは戦争は君主のギャンブルみたいなものですからそう非難されるものではなかった。

戦後にフランスが感情的になってドイツを責め立てましたが、イギリスやアメリカは冷静でした。

しかし、第一次世界大戦があまりに悲惨な戦争だったので、不戦条約を結んで「今まで侵略戦争はありだったけど今日からはなしだよ」と決めたのです。日本も言い出しっぺの一人です。

つまりここからは、戦争を始めた国は「悪」ということになったのです。

不戦条約の言い出しっぺが侵略戦争を始めたので、これは検事長の賭博、警察官の窃盗みたいなもんで、余計に風当たりがきつい。

質問した人からのコメント

2020/6/6 12:32:44

分かりやすく説明してくださってありがとうございます!

何個かの回答の中で1番自分の中でスッキリと納得がいった答えをベストアンサーに選ばせていただきました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2020/6/200:02:37

全く無関係。
戦争は講話条約で解決するので、以降は謝りません、出来ません。
ナチスは戦争でなくユダヤ人を虐殺したので誤ります。
韓国は金もらう為に謝罪要求します。謝罪は金で解決する事。
社会党の議員が中国行って、謝り、周恩来に叱られた有名な話があります。条約結んだ意味ない、馬鹿にしてるのかと上品な言葉で馬鹿にされてます。

mal********さん

2020/6/123:28:55

第一次大戦ってそんなに謝れとか事実じゃないとか言われてる?

第二次大戦を始め最近の戦争が問題になるのは、それが今の社会と大きなつながりがあるから。例えばよくもめている韓国は、第二次大戦(というか、日本統治時代)が今の国の出発点になっていて、「韓国って何だろう」ということを考える時に、日本統治時代を無視できないから。

あとは観測範囲の問題。
日本にいて日本語を話している我々には、日本が特に関わっていない戦争に関する情報は入って来づらい。

vcv********さん

2020/6/123:19:03

古代、中世にあった国はすでに滅んでいることも多いからではないでしょうか。

ただ、昔から宗教や民族が対立してきた地域は、いまだに争っていることも多い気もします。

vaj********さん

2020/6/123:06:03

WW1などはもう現在の国家と同じ国家であることとかですかね?
昔の争いなどはその国家がもう無いからどうしようもない、ってことも多いかと思います。
あとは地味に現代になって平和協定とかを結び直してたりしている場合もあります。

自分も憶測ですが、参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる