ここから本文です

ピアノを弾けるようになりたいのですが

mt_********さん

2020/6/123:39:09

ピアノを弾けるようになりたいのですが

おすすめの練習順序などがあれば教えてください。

今、弾ける曲は「ドレミの歌」「尊師マーチ」です。片手でしか弾けません。

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htz********さん

2020/6/200:31:14

ピアノが弾けるようになるにはまず指のトレーニングが必須なので、毎日1番初めに必ず行ってください。最初は慣れず上手く弾けないと思いますが、ゆっくり練習したりしていけばその内必ず弾けるようになるので積み重ねていってください。
バーナムというピアノ教本がオススメです!
バーナムに慣れてきたらハノンに入ってください。ハノンは一生物です。

そしてハノンと並行してバイエル、ツェルニーなどの練習曲もやりましょう。これも毎日です。
おすすめはツェルニーの番号が小さい順に練習していくことです。ツェルニーも40番練習曲ぐらいに入るとプロでも使う一生物です!

これらの練習を何分かずつでもいいので一通り終えたら曲の練習に入ってください。楽譜ダウンロードサイトがありますのでそこからダウンロードしてもいいですし、クラシックならばランク順に並べてあるホームページもありますので、易しいものから始めてください。

それぞれの曲の練習法としては、まず最初に全然出来なくてもいいので、両手で弾いてみてください。そしてから最初はゆっくり片手ずつ練習してください。片手が弾けない時はリズム練習をしてみるといいです。片手がある程度弾けるようになったら両手で合わせてみたり、テンポをあげたりするといいと思います。
ある程度ミスタッチせず弾けるようになったら音色など気にしてみてください。

長文失礼しました。わからないところがあれば是非とも返信頂ければと。

質問した人からのコメント

2020/6/6 13:34:07

お礼が遅れてしまい
すいませんm(_ _)m

バーナムというピアノ教本買ってみて
練習しようと思います!

丁寧に解説していただき
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/206:57:43

①ピアノを購入する(すでにある場合はスキップ)
②近くでピアノ教室を探す
③体験レッスンを受ける

元カテ誕さん

2020/6/200:06:13

バイエルから練習してください。

さん

2020/6/200:04:06

まずお近くのヤマハ音楽教室へ電話をかけて体験入学の予約を取りましょう。
これがお勧めの手順です。