ここから本文です

2019年夏の甲子園は春と違う21世期枠がなく、各都道府県を勝ち上がってきた強豪が...

アバター

ID非公開さん

2020/6/123:57:53

2019年夏の甲子園は春と違う21世期枠がなく、各都道府県を勝ち上がってきた強豪が多い大会のはずなのに

飯山1-仙台育英20
岡山学芸館0-作新学院18
國學院久我山3-敦賀気比19
仙台育英1-星稜17
中京学院大中京0-星稜9
のような地方大会なら7回コールド、下手すれば5回コールドの様な試合が多かったのですか?
飯山は佐久長聖などのいる長野
岡山学芸館は西純也擁した創始学園のいる岡山
國學院久我山は早稲田実業、日大三高、東海大菅生など強豪ひしめく西東京
仙台育英は東北高校のいる宮城
中京学院大中京は県立岐阜商業や大垣日大のいる岐阜県
と、どの高校も激戦区を勝ち抜いてきています。
仙台育英は敦賀気比や飯山を下しての8強いり。
岡山学芸館は初戦で古豪広島商業と接戦を繰り広げ
撃破。
國學院久我山も初戦で優勝経験のある前橋育英を撃破。
中京学院大中京も東海大相模、作新学院と言った強豪を撃破。
どの高校も決して弱いということはないはずです。
なぜこのように大差の試合が頻出したのですか?

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2020/6/322:28:22

最近は「武士の情け」は、悲劇につながるからです。

セーフティリードって、何点ですか?
投手は3人継投は普通になり、3人とも調子いいなんてことは無い。
酷暑でいつ熱中症で倒れるかわからない。
相手の反撃意欲・観客の判官贔屓を無くすには、大量点が必要。

一方で選手の将来を見ます。
大学へ進めば、使われるのは甲子園で好成績を残した選手からです。
一打席も無駄にできません。

就職・営業・結婚披露宴でも甲子園で成績が残した分だけ、華やかになります。
一打席も無駄にできません。

「大差で可哀想、なんでわざとアウトにならいんだ」
なんて言う人は、時代遅れの人だと思います。

hay********さん

2020/6/223:08:15

その日の調子や試合の流れなどで、実力の差が無くても、大差の試合になる事はよくあります。
たまたま、そういう試合が多くあったという事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2020/6/220:30:49

少子化から、レベルが下がってきたのです。

以前は、初戦ということから、
精神的に落ち着かず大敗するチームがいましたが、
二戦目以降の大敗は少なかった。

それが、昨年から、
二戦目以降も大敗する試合が多くなった。
失策が多いような気もします。

これは、学業もそうですが、
レベルが低いのは、一番下の高校のレベルが低い。
今回では、飯山でしょうか。
今後、こういった公立の出場校が増えるでしょう。

強豪県でも、毎年強いわけではありません。
関東で言えば、西東京や群馬、栃木はレベルが低かった。
神奈川の相模は投手力に不安があった。

青イルカさん

2020/6/217:24:59

理由は色々あります。
一つ目は選手の調子です。
例えば、ピッチャーのコントロールが定まらなかったり、甘いコースばかり投げていると、全国レベルのチームは簡単に打ち崩すことが出来ます。試合の勝敗は7割は投手の調子で決まると言われていますし。まあ、それが本当かは別として、それぐらいピッチャーの出来は大事ってことです。一方、打撃も本調子でない選手が多かったりすると、どうしても打線に繋がりが生まれず、得点が取れません。つまり、150キロを投げる投手がいても、
めちゃくちゃパワーのある強打者を揃えても、調子が悪ければうまく機能しないのです。したがって優勝候補といわれる学校もあっさり負けてしまったりします。
二つ目は監督の采配です。特に、継投のタイミング、ランナーの進め方などは勝敗を大きく左右します。先発は良かったのに、リリーフがダメだったりして、終盤に大量失点というのは良くあることです。逆にエースを投げさせすぎて、終盤に相手打線に攻略される場合もありますし。だから継投って難しいのですよ。ランナーもバントで送らず、毎回強行で結局ゲッツーみたいなケースもよく見かけます。まぁしかし、選手の一番目の前で指導してきた監督を観戦者は批判することは出来ないと思います。結果論で語る人たちばかりですからね。でも、監督の采配は大きく勝敗に関わってくることは間違いないです。
三つ目は単純に実力差の問題ですかね。
いくら、過酷な予選を勝ち抜いたチームでも
全国だと各チーム大きく差が出ます。例えば
飯山対仙台育英なんかはそうです。もし飯山が宮城県大会で戦ったらベスト8にも残らなかったかもしれません。もちろんやってみないとわかりませんが。しかし、選手の体格、守備の動き、エースピッチャーなんかを見ると明らかに差がある場合も多かったりします。
だから、そういった学校は運や勢いがないとなかなか上位に勝ち続けることは難しいです。余談ですが、大阪は毎年、大阪桐蔭、履正社の争いが激しいですが、私的にはどちらが出てもベスト8以上あるいは優勝できる確率は高いと思います。やはり都道府県によって差があるのは明らかなのです。ちなみにこの2校はセンバツではありますが、決勝で対戦しました。

2020/6/217:02:53

近年の甲子園の高校野球は飛ぶボールを使ってるのでは

清宮フィーバー(中村奨成も)あたりからホームランが出やすくなってると思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる