ここから本文です

将来の奨学金返済が不安です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/201:04:03

将来の奨学金返済が不安です。

私は今医療系の学校に通っていて、毎月17万入ってきます。
無利子も利子ありも最高額を借りていて、自宅外通学です。

将来返す額は、600万円です。
現在2年生で、3年生になったらどちらかを無くそうかなと思っています。

でも奨学金が余ったり、バイト代とかで通帳に貯まり
貯金100万はいきそうなところなんですけど
将来的には安心できますか?

どなたか、ご回答お待ちしてます。

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2020/6/201:22:09

600万って大金ですよね。
安心か安心でないかを答えると、社会人スタートの段階で借金を抱えているのは間違いなく安心でないです。
特にこのコロナ期間、医療従事者なのでそれほど就職難ではないでしょうが、厳しい世の中が来ると思います。
今ならいくつか選択肢があると思います。
いくつか選択肢を提示します。
奨学金の利子上乗せは貸与終了、すなわち卒業後から計算される事を念頭に考えます。

①このまま減額せず借り続け、余った額を貯金
メリット
:少なくとも今お金に困ることはない
:医療系国家試験の前にバイトが出来なくなり、今の生活を維持できなくなった時の保険
デメリット
:手元にお金があると使ってしまう可能性がある
:貸与額が大きくなる

②少しでも将来の返済学を少なくする為に、減額する
メリット
:貸与額が少なくなって将来気が楽
デメリット
:バイトが少なくなった時に、生活に困る

個人的には今後の就職活動での収入減、就職活動費用、社会人スタートにかかる費用の為にこのまま借りても良い気がします。
ただ、今の節約生活を維持しながら、貯金は続けてください。
卒業までは元本のみになるので、利子がつくと同時に、貯金していたものを有利子の方で繰り上げ返済が賢いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/6 11:31:33

ありがとうございます。とても参考になりました!

「奨学金 返済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/202:51:40

勿論600万円の借入を軽く見る事は出来ませんが、例えばもっと利息の高いローンで10年間で300万円の車を2回買う人は沢山いらっしゃいます。

頑張って働き貯蓄をして返済を優先すれば10年で還せる金額ですよ。

勿論借入は少ないに越した事は有りませんが先のリスクを考えて幾らかはバイトが無くても生活が可能な借入は維持するべきだと思います。

なるべく使わずに働き出して収入と生活が安定したら返済を増額されたら良いかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる