ここから本文です

映画「フレンチ・コネクション」のなかでどうしてもわからないシーンがあります。...

lim********さん

2020/6/902:00:02

映画「フレンチ・コネクション」のなかでどうしてもわからないシーンがあります。主人公のポパイが自分を狙撃した男の乗る列車を車で追いかけているところなのですが、流れは以下のとおりです。

まず①狙撃手が列車に乗るところでポパイがホームの向かい側から黒人警察官に「そいつを捕まえろ」と伝え、②警察官が車内で狙撃手を追いかける③追いかけていった先の何両目かで警察官撃たれる④狙撃手、運転席に押し入り運転士に「(列車を)止めるな」と脅す⑤停車するはずの駅を走り去る⑥電車が止まらないため、車掌(とみられる男性)がガムをかみながら運転席に近づいていき、「コーク(運転士の名前)、大丈夫か?」とドアをたたいて何度も呼び掛ける⑦これに業を煮やした狙撃手がドアを開けて車掌に銃口を突きつけ――狙撃手:「下がれ」、車掌:「頭を冷やせ」――というやりとりのあとで車掌も撃たれてしまう。
疑問に思うのは⑥の場面です。車掌とみられる男性は運転席に、急いで駆け寄るでもなくガムを噛みながら近づいていくのですが、車掌は列車の最後尾にいるはずで、であれば運転席にやってくるまでの間に何両目かで警察官が撃たれて倒れているのを目にしていると思うのです。そうであれば、運転席に拳銃を持った男が立てこもっていて止まるはずの駅に列車が止まらなかったのと関連があることもおおよそ察しはつくかと想像するのですが、男性の行動からはそうした様子がみられないように感じるのです。この映画を何度めかに見たときにふと気づき、あの撃たれた男性はそもそも車掌じゃなかったのか、いやでも運転士のことを名前で呼び掛けているし、駅に停車しなかったために乗客から「どうなってるんだ」と聞かれて「落ちついて」と返事もしているし、車掌じゃなければ誰なんだ、などと悶々とした思いでおります。
これらの疑問について、どなたか様かご見解をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2020/6/912:28:35

確かに変ですね。

あの男性は、conductor(車掌)で間違いありません。
オリジナルの脚本で役名を確認しました。
問題の場面の映像も見てきました。

●好意的こじつけ解釈1
この車掌はなぜか列車全体の中央あたりをウロついていたせいで、後ろの発砲騒ぎに全く気がつかなかった。この時点では、停まるべき駅に停車しなかったことしか把握しておらず、運転士のコークに何かあったのかと思って見に行ってる。(ちなみに運転士の俳優がウィリアム・コークで、名前をそのまま使った模様)

●好意的こじつけ解釈2
車掌は撃たれた警官を見て列車内で異変が起きていることは察しているが、乗客たちのパニックを防ぐため努めて冷静に振る舞いながら、とりあえず列車を停めるために運転士の様子を見に行っている。
この場合、私たちが抱く違和感の理由はいくつか考えられます。

【2-a】警官射殺犯が運転室にいる可能性を考えもしない、マヌケ車掌。アホや。リアリティのある設定にしなかった脚本家と監督のミス。

【2-b】本来は「不安を覚えながらも平静なフリをしながら恐る恐る運転室に近づく…」という場面のはずだったが、監督が手抜きした。

【2-c】監督は上記のような演出にしたかったのだが、車掌役の役者がヘタすぎて、代わりの役者を用意する余裕もなく諦めた。
このチョイ役俳優さん、少ない出番でも隠しようのない大根ぶりですね…。緊迫した場面での「逃げられないぞ。銃を下ろせよ」という棒読みにビックリしました。

●現実的解釈
単にフリードキン監督がうっかりして、つじつまが合わない描写を見逃してしまっただけ。笑
よくあることです。

質問した人からのコメント

2020/6/9 22:50:28

映像ばかりか、脚本まで確かめていただけて感激しました。この作品自体はすごく好きなので個人的には結果として【2-c】になってしまったという解釈がしっくりきましたが、監督が見逃してしまったという展開も「よくあること」なんですね。やっぱりヘンだという思いが共有できてうれしかったです。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる