ここから本文です

教師ってなんで怒るんですか?

ndi********さん

2020/6/203:18:14

教師ってなんで怒るんですか?

私なら生徒が授業中寝ようと 掃除をサボろうとどんなファッションをしようと 興味がありません
授業中よく寝ていたW君が 教師志望で この人が将来寝ている生徒を叱るのかと 不思議に思いました
教師の人は皆 昔から 模範生だったんですか?
風紀を正さねばならないとか思ってるんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/203:36:36

教師の仕事として細かい部分まで指導要綱でガチガチに決められて縛られてんだよ。
つまり、現状、国の文科省としての判断は、言うこと聞かない生徒を怒って言う通りにさせなさいってスタンスなんですよ。
もちろん怒り方に規制があって体罰は論外でパワハラ、モラハラ、あらゆるハラスメントに抵触しない方法でってこと。
授業中寝る、掃除サボる、自由なファッション・・・それぞれ色々と教師によって見解はあるけれども、学校教育ってすべて平等で同等の質でないとケシカランっていうのが大昔から現在まで脈々と続いている正しい教育の伝統になっているから、国の教育方針として指導要綱で厳しく統一されているのです。
仮に誰か古い青春ドラマの型破り教師のマネしたりすれば、秒で学年主任や教頭や校長に呼ばれて説教されて言うこと聞かなきゃ研修という名で教育委員会行きです。
最悪、僻地や養護学校へ異動になりますw
教師は自由業ではなく公立ならガチガチの社畜サラリーマンなんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/203:28:43

仕事の邪魔をされたら怒ります。

2020/6/203:24:02

逆に生徒に興味を示さない方が問題

aut********さん

2020/6/203:19:53

仕事でやってんだから、興味がない方が不味いでしょ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる