ここから本文です

この方、色鉛筆でこんなムラなく綺麗に塗れてるのすごくないですか?

あんにんさん

2020/6/206:44:14

この方、色鉛筆でこんなムラなく綺麗に塗れてるのすごくないですか?

コピックより綺麗…。

高い色鉛筆で強く塗ればこんなんになるんでしょうか?強く塗るってなんか聞いた事あります。

おすすめの色鉛筆はなんでしょうか?
学生でも大丈夫なのお願いします

色鉛筆,コピック,高い色鉛筆,アーティスト,ムラ,ヴァンゴッホ,ファーバーカステル

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2020/6/212:31:11

これは写真ですし、それなりに大きなサイズで描いているので、なおさら粗が目立たない状態ではありますけどね。

たしかに、高い色鉛筆は、芯の粒子が均一で滑らかに描けるものが多いです。
発色も、安い製品より良いものが多いです。
日本のメーカーだと、三菱のユニカラーやホルベインのアーチスト色鉛筆、海外のメーカーだとサンフォードのカリスマカラーやファーバーカステルのポリクロモスが有名です。
お値段でお買い得なのはヴァンゴッホだったりします。(コッテリクッキリ系)

ですが、それ以上に、描く人の技術が大きく影響します。
一定方向に、一定の力で、それも弱く、徐々に隙間ができないように塗り広げるとムラができにくいです。
また、一度で済ませようとせず、何度か繰り返し塗り重ねて徐々に濃くしていくと、綺麗に仕上がります。
最初は力加減や、それこそ鉛筆自体の持ち方などから練習しないと難しいかもしれませんが、やる価値はあると思いますよ。
……って、書いておかないと、文字を書くときのようにグリグリギチギチと鉛筆を押し付ける人がいるもので笑(もちろん質問者様がそうとは言いません)

以下、お勧めの色鉛筆について。

日本のアニメやイラストを描くのであれば、アーチスト色鉛筆画お勧めです。日本人になじみの深い、明るく華やかな色が豊富です。
そのかわり、芯が柔らかく粘度が低いので、キンキンに尖らせてしまうとすぐに崩れて折れてしまいます(そのかけらが紙に擦れるとムラの原因にもなる)。
力加減の調節や、細かい描写がやや難しく、そういう意味ではまさにアーチスト、上級者向けです。

濃くハッキリ描きやすいのはカリスマカラーかなと思います。
好みは分かれますが、油彩のようなクッキリとした印象にしやすいです。
お値段の面で、ヴァンゴッホもこのグループでお勧めしたいです。

バランスが良く初心者から上級者まで使えると感じるのは、ポリクロモスです。(高いですけど)
芯が少々硬めで、尖らせても簡単に崩れない剛性があります。
かといって、コッテリした印象にはならず、色も綺麗に重なり、ムラなく仕上げることが可能です。

技術が身につけば、無理に高い製品を買わなくても、三菱の888とかトンボのNQとか無印良品のセットとか、そういうのでもある程度綺麗に塗ることはできます。
(さすがに100均の色鉛筆は品質の不揃いが酷く、芯が割れて使い物にならない個体まであるのでお勧めしませんけれど)

大きな画材店に行けば、お試し用の鉛筆画置いてあるかもしれないので、(コロナの心配はありますが)実際に試せるなら試してみて欲しいと思います。
あるいは、1~3本試しに買ってみて、比べてみるのもおすすめです。
その上でご検討ください。

(セットで買うと数千円~数万円ですから)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/2 20:33:37

こんなに詳しくありがとうございます!
ものすごく参考になりました。
まず、技術を身につけようと思いました。
あと、セットは高いので何本か買って好きなの選ぼうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2020/6/207:15:25

ホルベインの色鉛筆だとそんな感じにキレイにぬれますよ!

12色で3000円弱でAmazonにありますが、近く画材屋さんとか、ジムキチとかあれば、覗いてみてください。単色でも買えるし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる