ここから本文です

・靴箱の靴を入れておく棚ごとに新聞紙を敷くのは湿気取りになるんですか? 効力...

pfh********さん

2020/6/207:32:06

・靴箱の靴を入れておく棚ごとに新聞紙を敷くのは湿気取りになるんですか?
効力弱いですか?
・靴箱の湿気取りはどうしますか?

閲覧数:
11
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2020/6/221:46:50

「靴箱の靴を入れておく棚ごとに新聞紙を敷く」
このケースは、汚れ防止かと思います。
本当は、プラスチック板とかの方がいい気がします。
紙は虫のエサになるので。

「靴箱の湿気取り」
おせんべいなどに入っていた除湿剤とかは、隅っこに置いておきます。
どうせ捨ててしまうものですし。

靴箱では、水取ゾウさんとかまでは使わないですね。
そこまで湿度が高くはないと思うので。

ただ、湿気で靴が傷む可能性はあるので、気になることは気になります。
たまに一足ずつ確認したりはします。
天気のいい日に気が付いたら、扉を開放します。
100円ショップにも除湿剤はあるので、それくらいなら使ってもいいかもしれないとは感じます。

下ろしていない靴に関しては、シリカゲルなどを使うことはあります。
屋内なので、変化がわかりやすいので、再生もしやすい。
これも保管する部屋の状況次第ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/219:09:16

実家では新聞紙を入れてましたが、どちらかというと「棚板の掃除の回数を減らすため」でしたね。
直に置くと、頻繁に棚板を拭き掃除するのが面倒で。
今はオープンラックなので何も敷いてません。
もし玄関の湿度が高いなら靴用の除湿剤を中に入れるかも。

yiq********さん

2020/6/208:03:14

私は、 くるくる丸めた新聞を
靴型代わりに入れています。
湿気のほか 消臭にもなりますよ
各 棚にも新聞紙を敷くのは良いと思います。こまめに取り替えられるのが良いですね