ここから本文です

古い車に乗っています、 RF3ステップワゴンです、愛着があり自分で修理しようと思...

boo********さん

2020/6/208:02:31

古い車に乗っています、 RF3ステップワゴンです、愛着があり自分で修理しようと思って質問しました

サイドシールにサビで出来た直径100ミリほどのあなを塞ぐ予定です、100v半自動溶接機で溶接するんですが、どのような鉄板を溶接すれば良いのですか、スチール アルミ、ステンレス、厚さなど、穴より大き目に塞ぐとか、やり方を教えていただければ、ありがたいです

閲覧数:
31
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2020/6/420:18:23

0.8か1.0mmのボンデ板かな。
リン酸処理された鉄板です。
穴より大きく切り出した鉄板を当てて重なるところのボディを当てる鉄板分下げたフランジにして溶接します。
溶接したところはサビが発生しやすいので防錆をしてください。

サビ穴があくならかなりひどいので全体を見て補修しないとあとからサビが発生してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ual********さん

2020/6/316:12:41

直径100mmもの穴が開くならそれなりのダメージがあるんではないですか?
海水に浸かっているとか。
どうしても埋めたいということであれば、ステップワゴンであればアルミでもステンレスでも無いと思います。
適当な廃車から鉄板切断して持ってきて点付でもいいんで穴塞いで、ペーパーグラインダー等で平滑にしてパテして塗装でいいと思います。

rea********さん

2020/6/300:29:48

穴が10mmであれば、ステンレス板1mmで内側(見えない側)から溶接して、表はパテで整形するのが手っ取り早く綺麗に仕上がるのではないかと思います。

塗装経験はおありですか?

hid********さん

2020/6/210:10:15

錆穴が中から開いたのか?外からの傷で開いたのか?にもよる。
中から開いた100ミリの錆穴は、周囲もかなりひどく錆びているから修復不能と考えた方が良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/6/208:04:55

サイドシールにサビで出来た直径100ミリほどのあなを塞ぐ予定です、



質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・参考になれば

サイドシールにサビで出来た直径100ミリほどのあなを塞ぐ予定です、...