ここから本文です

自分で自分を評価できなくてしんどいです。 私は昔から自分を評価できません。周...

cri********さん

2020/6/208:30:02

自分で自分を評価できなくてしんどいです。
私は昔から自分を評価できません。周りの人からのありがとうという言葉や笑顔、居てくれないと困る、などの言葉をもらわないと価値がわかりません。

自分一人では価値がないとしか思えない。そこで相手に喜ばれるようなことを努力します。
でもその相手が必ずしも私の行いに気付くわけもなく、また、行いを知っても感謝の一つもない、恩を仇で返す、良いようにこき使われると、たちまちしんどくなります。
もっと努力が必要なのかと思い過度になってしまったり、自分という価値がなく死にたくなります。
自分できちんと評価をつけられれば良いとは思うのですが他人から必要とされない存在なんて無価値としか思えず、他人からの評価を求めてしまいます。
承認欲求のようなものが強く、それも継続的に図ろうとします。
周りからは、見返り人間、試す人間と言われてきました。
それでも相手からもらわないと不安で怖くて信用もできないんです。
病気ですかね。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

zehさん

2020/6/321:20:18

私自身も、どうしても承認欲求が出てきて苦しくなる時があり、質問者様のお気持ちとてもよくわかります。すごく共感できます。
質問者様に共感できる人、私自身も含めてたくさんいると思います。質問者様も一人じゃないので、どうかご安心なさってくださいね。
そして、質問者様も、どのような時でもどのような状態・状況でも、人間としてかけがえのない存在ですので、どうかご安心なさってくださいね。人間であるだけで、生きているだけで、かけがえのない存在ですので、大丈夫です。
私も質問者様の味方です。どうしても承認欲求が出てくるとき、ありますよね。それも決して質問者様がだめだからとかではないので、どうかご安心なさってくださいね。病気でもないと思いますので、大丈夫です。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になりますように!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる