ここから本文です

a7iiiのISOについてです。 F3.5、1/50、ISOオート で撮影したいのですが、ISOオー...

駿さん

2020/6/211:24:35

a7iiiのISOについてです。
F3.5、1/50、ISOオート で撮影したいのですが、ISOオートだと、2000までしか下がらず、白飛びしてしまいます。
マニュアルにすれば50まで下げれば暗く出来ますが、

オートだと最低が2000で止まります。
オートでも50になりますか?

閲覧数:
28
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2020/6/211:49:13

ISOオートの下限が2000になっていませんか?コントロールホイールの右を押して確認してください。

それでなければ不思議ですね、ISOオートなら自動的に適正露出にしてくれるはずです。ISO50はダイナミックレンジが低下するのでオートでは100までしか下がりません。50はマニュアル設定です。感度の数値の上下に線が入っているのはマニュアル設定です。

取説なら105ページです。

質問した人からのコメント

2020/6/2 13:04:55

下限が2000になっていました!
間違って上げちゃったみたいです。最低の100に戻せました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2020/6/212:48:46

ISОはマニュアルで普通でしたら200くらいに設定して撮影されたら如何ですか。

さん

2020/6/212:26:09

白飛びを回避するには
・露出補正ダイヤルをマイナスにする
・ISOオートからマニュアルに切り替える(自分でISOを設定してあげる)
のどちらかを行えばいいと思います。

ISOオートというのは、機器自身が自動で適切なISO感度を設定してくれるモードです笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2020/6/211:50:21

『オートの設定だから下がらない』のでなくて、カメラはその設定(iso2000)が適正露出と判断してるのです。

露出を測る場所をスポット測光にしてしろとびしてるところのにしたりするのがまずひとつ。

全体の明るさに左右されていて、カメラの判断する適正よりさげたいなら、露出補正をかけるか、普通にオートをやめてマニュアル設定すればいいです。

オートだから下がらないのでなくて、オートにしてるからオート君がiso2000必要だといってるだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/6/211:41:11

ん~~

ISO の認識が間違っていますね

ISOが2000までしか下がらず???白飛び・・
50にしたら、ものすごい白飛びどころじゃない
全面が真っ白け!!

白飛びするんなら、露出光量を少なくする
ISOで調整するんなら4000とか8000にしないと
というかそれ以前に祖井堀をもっと絞るかSSを早くする・・・
それが常套手段なんだけど

普通ISOautoは「上限」が決まっている(決めている)
加減は、そのカメラの下限値に設定されている

eig********さん

2020/6/211:40:57

2000までしか下がらないというのはあり得ない。
露出補正ダイヤルが+になっているか、ISOオートでは自動で調整する範囲を設定できるからその数値がおかしなことになってるかですね。

取説をよく読んで下さい。