ここから本文です

錆びてダメになってしまったピアノの調律 30年前に購入したピアノをほとんど弾...

アバター

ID非公開さん

2020/6/211:38:13

錆びてダメになってしまったピアノの調律

30年前に購入したピアノをほとんど弾かずに手入れもせず
棚のように居間に置いてあります

20年ぶりくらいですが

一度調律をして貰いたいと思うのですが
錆びで駄目になっているピアノの調律は無理でしょうか?

補足誰も弾かないので修理ではなく
調律だけして貰う事は可能でしょうか

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/211:59:29

錆びてダメになってしまったピアノの調律



錆てもピアノの音色は変わりません。
ピアノは使っていれば弦は錆びます。

ここを交換する方法もありますが
あまり意味はありません。

YAMAHAやKAWAIなら低音弦は簡単に
入りますがその他のメーカーであれば
注文しなければなりません。

お金と時間がかかり仕上がっても
しばらくはピッチが安定しません。
ここまでするのだったら工房に入院です。


あなたが放置した期限
20年であれば弦が緩んでいると思います。

良心的な調律さんなら追加料金を請求しませんが
そうでない方は弾かない期間が長いと
色々大変な事を説明して追加料金を
請求するはずです。

現状少々音が狂っている程度なら問題は
ありません。

しかし異様な音がするんだったら湿気・乾燥で
響板がダメージを受けている場合もあります。
こうなったら絶望です。

安いピアノなら修理よりも買い替えの方が
安くなります。

ある程度の状態にしたければ調律だけでも
問題はありません。

ただし調律師によっては
ハンマー整形やその他の不具合を指摘して
別途の技術料を請求する場合があります。


あなたの話では

ただ単に調律だけである程度の機能回復
で満足のようです。

弦の状態は特別に問題ではありません。

アップライトで国産ピアノだったら
技術料は最高でも2万円・・・

ここまでの予算で調律を頼めば良いだけです。

あとの問題は費用次第で考えれば良いです。

  • アバター

    ID非公開さん

    2020/6/212:12:15

    ピカピカの弦がお望みなら

    交換でなくても
    磨きと言う方法もあります。

    しかし
    弦を外して磨いてから再度巻き付け

    これも時間とお金がかかります。

    見た目の問題です。

    音色に特別な変化はありません。

    特注の最高級な低音巻弦に変えたら
    少しは変化があるかも知れませんが・・・

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/2 13:50:03

お二方ともアドバイスありがとうございました

問い合わせるだけ問い合わせてみる事にします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/6/212:01:06

一般的に調律師は調律だけやっているわけではなく、音色調整や掃除はもちろんのこと不具合の調整や修理も出来る限りその場でやります。
ただ、大掛かりな修理が必要な場合は別途見積もりし提案と言うことになるでしょう。

そもそも何十年も調律していないピアノを調律することは大変で、たとえピアノの他の部分が正常でも割増料金を取られることが多く、調律してもすぐに狂うので数ヶ月後にまた再調律、そしてまた再調律を繰り返すことになるでしょう。もちろん料金はその度にかかります。

楽器は金額で割り切れないものですが、ピアノ買取業者に引き取ってもらうことも検討されてみてはいかがでしょう?
恐らく買取金額はゼロで、引取料を取られることになると思います。それでも維持費がこれ以上かかりませんので考えようによっては一番お得です。