ここから本文です

障害福祉の支援で一番大切なことは何だと思いますか?わたしは、利用者の個性や特...

vgl********さん

2020/6/211:40:06

障害福祉の支援で一番大切なことは何だと思いますか?わたしは、利用者の個性や特性を、しっかりと理解し、向き合うことが大切だと思うのですが、皆さんのご意見をお伺いしたいです!
なるべく

、知的障害者施設で勤務することを前提でお願いします!!!

閲覧数:
11
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/508:11:17

https://minimalist-binbou-kaigo-setuyaku.hatenablog.com/entry/2019/...

実際に働く人が載せた心構えが載っていますので贈ります。

やり方、考え方によっては介護施設に従事する事は、あなた自信を 人として成長されてくれます。

若者よ強い人間である必要は無い。

あるがままを、受け入れよ。

それから全てがはじまる。

笑う、悔しい、泣く、理不尽な事に怒る。
全て人としての証明である。

イタリアの詩人が戦争に出兵する、若者に送った言葉です。

2020/6/217:12:28

意思と自由を尊重。

dwa********さん

2020/6/213:10:58

誰に対しても敬意を払うことを忘れないことです。
頭で理解していても、気持ちがあっても、それを実際の行動の中で表現しなければ意味はありません。
言葉や動き、視線や態度で相手はこちらの気持ちを見透かします。
それが表面的なきれいごとなのか、仕事上の態度なのか、心の底から本当にそう思っているのか。本能的にいい人とそうで無い人はわかるものです。
あなたが大切だと思っていることを表現し、実際の行動で示してみて下さい。

2020/6/211:43:57

障害者であろうが高齢者であろうが、人は1人1人違います。そして「人」であることに変わりはありません。
自ら望んで障害を持ったり、病気やケガになる人はいないですよね。

まずは一度、目の前の人の状況をまるっと全部受け止めること。
1人1人違うということを理解し向き合うこと。
その中で必要な支援を見つけていくこと。
人、としてとらえること。

これらが大事だと思います。

つまり、質問者様のお考え、全くその通りです。
その考えをお持ちであれば、ぶれることなく支援できると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる