ここから本文です

嗜好の違いについて話すことは悪いことなのですか?

ols********さん

2020/6/211:53:49

嗜好の違いについて話すことは悪いことなのですか?

たとえば、「みなさん朝御飯にご飯食べるんですね」と言っている人に私は朝にパン食べると言うことは問題発言ですか?

さすがに講演会などで手を挙げてまで「私は毎朝パンを食べます」とは言いませんが、5人程度の雑談です。

もちろん、自分の好みと違うからと言って朝からご飯食べるのはおかしいなどと言ったり、ご飯率とパン率の調査によると一概にご飯率がほとんどとは言えないというようなことを言ったら角が立つので言いませんが。

実際の話はご飯とパンのことではありませんが、そんなこと言い始めたらなんでもかんでも同意することになって話せないのですが。

私は逆に本人は「うん」とうなづいていて、実は違ったと知ったら不快に感じます。悪口など相手を傷つけることは本当のことでも言うのを避ける必要がありますが。

今周りでは○が流行っているけれど自分は△の方が好きなんていうことはいくらもありますよね?素直にうなづいていて、○のファンだと勘違いされてグッズもらったりしたら困りますよね?(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/212:04:42

質問した人からのコメント

2020/6/2 13:50:24

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる