ここから本文です

禁煙のマンションに住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2020/6/211:58:57

禁煙のマンションに住んでいます。

最近は少し暑くもなってきて、換気も兼ねてベランダを開けているのですが、隣人が毎回タバコを吸っています。
臭いがこちらに流れてきて、ベランダを閉めるしかなく、夏本番でもないのにエアコンをつけないとやってられません。

管理会社に連絡も考えているのですが、最初から「禁煙」と言われてるマンションでルールを破ってタバコを吸う人間が、管理会社から注意を受けたところで止めるとは到底考えられません。

最寄りの駅でも灰皿が撤去されたのに未だに喫煙者が道に広がって喫煙…。
街で見かける喫煙スペースも、中まで入ればいいのに入口の前で吸う…。
入口の前ならセーフとでも思っているのでしょうか?
そもそも完全に隔離されてない喫煙所は何の意味があるのですか?
天井が空いていれば煙はかなりの範囲に広がります。毎回毎回気分が悪くなるので通るのが億劫です。
タバコなんてただの嗜好品に過ぎないのに、それのせいで非喫煙者が迷惑を被る現状が腹立たしいです。

全員が全員では無いのは分かっていますが、喫煙者はルールが守れてない方が多く感じます。
タバコは人に迷惑をかけるものという認識が足りないのですか?

本当に苛立って仕方ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/6/222:15:37

禁煙のマンションなら証拠を突き出せば追い出せるのでは。私ならそうします。ルールがあっても守らない、掲示をしてもダメなら (そういう事がタバコには多いですが、病気ですから) 荒っぽいけど実力行使です。
自分の事を考えたら、いい歳したら禁煙します。その自分の内なる声に耳を塞いでいる人は他人の迷惑など気にしません。自分に向き合わないのに他人と向き合うか?です。そういう連中って顔に馬耳東風と書いてあるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/3 22:29:12

皆様回答ありがとうございました!

とりあえずダメ元で管理会社に連絡してみます。
ルールを守れる方が増えて、非喫煙者が迷惑を被らない世の中になればいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Simonwrightさん

2020/6/309:02:36

禁煙マンションであれば、喫煙者に喫煙禁止の仮処分を申し立てるのが良いのではないでしょうか?
又は、喫煙禁止を求めて調停を起こす方法も考えられます。

規定を根拠にした手続きなので、隣家の方が反論できるとも思えません。

他の方も書かれていますが、「最寄りの駅から〜通るのが億劫です」の件は本質問と無関係です。

また、「全員が全員〜多く感じます」の件は、特定の人に対するする質問なので不特定を持ち出すのは好ましくないでしょう。

嫌喫煙者さん

2020/6/217:53:56

おっしゃる通りです。
喫煙者には、もはやルールだけでは不十分だということが証明されたということです。
速やかに販売禁止すべきです。

deb********さん

2020/6/216:05:30

完全禁煙のマンションでの喫煙問題は最近多いようですが、少し突っ込んでお伺いしますが、お住いのマンションは分譲ですか?賃貸ですか? 分譲だと分譲当時から禁煙なのでしょうか? それとも理事会で禁煙の決議が出たのでしょうか?
ペットの飼育は禁止されていますか? 禁止されている場合は、皆さん守っていますか? 下の方も言っておられますが、マンション内での喫煙と野外の喫煙所の問題は別に考えないといけません、今野外の喫煙所はほぼ閉鎖されていますよね?

その前で喫煙されている人がいるということでしょうか?

ルールは守るためにあるわけで、質問者様の怒りは理解できますが、もう少し詳しく教えてください。

gri********さん

編集あり2020/6/215:18:14

→最寄りの駅でも灰皿が撤去されたのに未だに喫煙者が道に広がって喫煙…。

あなたのマンションの件とは全く無関係な話ですね。何かの八つ当たりですか?

あなたのマンションの件は以下のように解決可能ですけど、それと道端での喫煙は全く無関係ですね。何かの八つ当たりですか?

あなたの住むマンションが「自宅内を含む全ての敷地内禁煙マンション」ならば、不動産屋とか大家に法的措置を取らせるように強く言えば解決するんじゃないのですか?

契約時に「禁煙」だとわかって契約しているのですから、契約書をかざして出ていってもらえば済む話では?

何ならあなたが被害者として訴訟すれば?

そんなマンションなら他の住人も全て嫌煙でしょうから、あなたが他の住民の代表となり提訴して追い出せば?

完全禁煙マンションならば、正義はあなたですよ。

なのに、ついでに関係のない事まで持ち出すからヒステリー持ちのオバサンなのかな?、と誤解されるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/212:10:16

禁煙のマンションを謳っているなら管理会社通して当然クレームは言うべきです。気持ち分かります。歩きたばことかしている人見るとイライラします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる