ここから本文です

日本では基本は1日3食とされていますが、それでも病気になる人はたくさんいます。

アバター

ID非公開さん

2020/6/212:19:27

日本では基本は1日3食とされていますが、それでも病気になる人はたくさんいます。

なので1日2食を試す価値はあると思うのですが、これがあまり主流にならないのはなぜですか?
中には1日2食の人もいますが。

閲覧数:
8
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2020/6/212:22:06

昔に1日2食の生活習慣と3食の人の疫学調査で、結果的に回数の問題はあまり関係無いってのを見た記憶があります。要は食べたものが重要らしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2020/6/212:50:40

エジソンがトースターを発明するまでは世界中で
1日2食だった。
エジソンはトースターの売り上げを伸ばすため
「食事は朝にも食べるのがカッコいい、ナウい生き方」
と宣伝し1日3食が広がった。
https://i-sheep.jp/blog/toaster_marketing/

江戸時代後期までは庶民は暗くなると寝たから1日2食
だったが、それ以後、庶民も夜の灯りをつける油や蝋燭
が入手できるようになり夜遅くまで起きるようになった
ので3食になった。
http://widetown.cocotte.jp/japan_den/japan_den009.htm

今は入院しても1日3食。
リハビリせずベッド上で安静にしていても1日3食、
残すと不健康として扱われるが、いかがなものかw。

mon********さん

2020/6/212:26:47

なぜなら、昔は日本人は1日2食だったからです。江戸時代から3食になりましたが、2食だった頃も病気になる人はたくさんいました。だから特に試す価値はありません。

そして、他の方も言ってますが、2食と3食で病気云々の差はないと現代医学でも証明されています。おまけに、2食だとお腹が減って辛いです。3食ですら、お腹が減って間食をする人がいるぐらいなので。

よって、2食は「やりたい人はご自由に」ですね。