ここから本文です

老人ホームの介護士さんや看護師さんって利用者に対して赤ちゃん言葉で接してます...

アバター

ID非公開さん

2020/6/212:31:01

老人ホームの介護士さんや看護師さんって利用者に対して赤ちゃん言葉で接してますが、これは普通なのですか?

閲覧数:
20
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

むむむさん

2020/6/214:52:51

赤ちゃん言葉を使っている介護士を見たことはありません。
子供相手のようにしゃべる介護士は、いくらでもいます。
同じ目線で話をすると、上から目線だという利用者が多く、だからと言って、忙しい中、敬語や丁寧語でで話す余裕がないからと、考えられた結果です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/3 12:35:04

赤ちゃん言葉で接するのはほんの一部の介護士さんで、他の人は敬意を持ちながら普通に話しをされてます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2020/6/311:42:46

職員のレベルの低い施設ではね。

sin********さん

2020/6/217:47:48

赤ちゃん言葉はあり得ないですね。
弊社でも訪問系施設系と事業を行っていますが、そのような言葉は許していません。他の回答でもあったように人生の大先輩であり、そもそもお金を頂いて来てもらっている”お客様”でありますので、それなりの言葉使いが必要です。ただ、あまり仰々しい言葉使いや、硬くなりすぎる言葉だと利用者さんも話しづらいので、個々利用者さんの求める言葉使い等の対応をとるようにしています。職員がサービスの根本を理解していれば適切な言葉遣いになると思います。研修や指導がしっかりしていればそのような不適切な行動は出てこないかと思います。

smi********さん

2020/6/217:32:28

普通なわけがない。高齢者や障害者に対してそういう数人に会ったことあります。。

赤ちゃん言葉で話しかけるヘルパーさんに遭いました。相手が非常にビビる応対を何回かして上司からも言ってもらい直りました。でもまだ本当にはわかってない。

施設では家族がきつく言うと利用者に腹立ちが回って来るかも。視野がせまい介護士さんだと思うので直すのは至難の業だと思います。

施設の教育次第でしょうけど。悪い習慣が身についてでも自分は仕事ができてるつもりなんでしょうね。誰が聴いても気分悪いですよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122197391...

2020/6/215:08:47

どんな施設ですかそこ。
明らかに普通ではありません。

ご利用者1人ひとりが人生の先輩であり、1人の人間です。
また、対価を払っている顧客の1人です。
そして我々は介護サービス業です。

それらを踏まえれば、赤ちゃん言葉を用いることなどあり得ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fun********さん

2020/6/213:14:51

普通ではありません。

全体を見通すと赤ちゃん言葉で接してる人のほうが少数です。

人として問題のある行為です。
→それが分からない時点でちょっとダメな介護士ですね。