ここから本文です

賃貸から賃貸へ引越し。 近々今のマンションを引き払って、引越ししたいと考え...

sev********さん

2020/6/212:56:11

賃貸から賃貸へ引越し。

近々今のマンションを引き払って、引越ししたいと考えています。
ネットでも調べてみたのですがイマイチ分からなかったので教えてほしいのですが…。

例えば7月1

日に新しい賃貸に引越し完了するとして、

①今の賃貸マンションの退去はいつ伝えれば良いですか?
賃貸契約書には1ヶ月前の通知、と記載されていましたが、1ヶ月前に通知して退去する間に新しい賃貸を見付けて契約する、と言う流れですか?

②その間、今の賃貸マンション、新しい引越し先の賃貸共にどれくらいの費用がかかりますか?
(日割りの家賃や押さえている間の前家賃など)
また、その際になるべく費用を抑えるにはどう言ったタイミングで退去→引越しをすれば良いでしょうか?

③費用の事なんですが、例えば敷金礼金なしだと最初にかかる費用はどれくらい必要でしょうか?

不動産関係の方、賃貸契約に詳しい方みえましたらアドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2020/6/214:22:06

不動産屋です。
まず、①と②をセットで解説致します。
住替えの際の解約を出すタイミングは、次の物件の契約をしてからが鉄則です。万が一、次の物件が審査落ちたり、何らかの理由で契約できなくなった時に、もし解約を出してしまってたら原則取消が出来ないので最悪、住む所が無くなってしまう事態になってしまうからです。
なので、まずは次の物件を決めて契約を確定させて、入居開始日の交渉をする所からスタートです。
ただ、入居開始日は貸主側のサジ加減で決まりますから、申込してから2週間しか待たないオーナーもいれば、3ヶ月待ってくれるオーナーもいて、法律や条例のように一律で決まってるものではなく、その都度の交渉という事になるので、今の部屋の解約日(1ヶ月前予告)と、なるべく家賃がバッティングしない様に交渉する必要が有ります。
また、今の部屋の1ヶ月前予告に、日割計算があるのか?月末解約になるのか?の確認を契約書を見てチェックしておく事も大切です。
それらが決まれば、今の部屋の解約の意思表示をする様な流れです。

次に③ですが、賃貸の初期費用は千差万別で、一律に決まっているものでは有りませんから物件によって全く異なります。
例えば、礼金や敷金がゼロの物件もあれば、数ヶ月分必要な物件も有りますし、仲介手数料が家賃の1ヶ月分掛かる場合もあれば、ゼロの場合もあります。
なので、残念ながら知恵袋では解決出来ない問題ですσ(^_^;)
いずれにしても、今の契約書の内容確認と、それによって次の物件の契約開始日の交渉がポイントになります。
以上、参考になれば幸いです(^ ^)

質問した人からのコメント

2020/6/8 00:12:58

とても詳しいお答え、参考になりました!
そうですよね、次の物件決まらなければ退去申告したらダメですよね…。
契約書をもう一度確認してみます。
ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる