ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

現在、コロナ事由で休業中です。パート先から休業手当が6割支給されていますが、転...

fvf********さん

2020/6/213:54:09

現在、コロナ事由で休業中です。パート先から休業手当が6割支給されていますが、転職を考えています。
転職した場合、現在籍のある会社から在籍期間の休業手当は支給されるのでしょうか。
休業手当とは、現職を継続す

るという前提で支払われるものなのでしょうか。
たとえば今月末で辞職をして来月から新しい会社に就くという場合、今月ぶんの休業手当は支払われるのかということです。
どのタイミングで辞職の旨を伝えるのが良いか悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

da_********さん

2020/6/214:19:28

パートでしたらもともと出勤予定だった日に休業になった分として手当が出ているのかと思いますので、今月末までシフトが決まっていてそこが休業になったのなら手当は出るはずです。
(現職の継続を前提に支払われるのではなく、休業になった実績に対して支払われます)

ですが、在籍されている会社が助成金等の申請をしていて助成金ありきで休業手当を支払っているのでしたら、退職(予定)者は助成金の対象から外れてしまうので、退職の意向を伝えた時点から手当がなくなる可能性もあります。

シフト表などちゃんと出勤予定だったということが証明できるものがあれば良いのですが、どこの会社も厳しい状況だと思うのでもともとシフトを入れてなかった(出勤予定ではない)という扱いにされるかもしれません。

質問した人からのコメント

2020/6/2 14:34:21

それです!助成金ありきの。
大変参考になりました。ご丁寧に説明して頂き、助かりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2020/6/213:59:34

普通に現職の会社に聞けばよいことです。
そもそもパートで6割も貰えるなんて、素晴らしい会社だと思いますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる