【至急】前年度の収入が転職先にバレそうです。 転職先の会社が市役所に私の住民税額の開示請求をしていました。 そして今日、会社宛に市役所からの封書が届いてしまいました。

【至急】前年度の収入が転職先にバレそうです。 転職先の会社が市役所に私の住民税額の開示請求をしていました。 そして今日、会社宛に市役所からの封書が届いてしまいました。 封書の中には私の今年の住民税額と前年度の収入額が記載されています。 通常、入社1年目は普通徴収のままのため、会社は従業員の依頼がなければ住民税に関してノータッチのはずです。 頼んでもいないのに勝手に市役所に開示請求をされて困っています。 こういうことをする会社はやはり珍しいでしょうか? また、本人の了承なしに前年度の収入額も開示する市役所も如何様なのでしょうか? 正直届いている封書を破り捨てたいです…

税金 | 職場の悩み41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

>通常、入社1年目は普通徴収のままのため、会社は従業員の >依頼がなければ住民税に関してノータッチのはずです。 普通の会社員は、初年度だろうが10年のベテランだろうが普通徴収 でしょう。 普通徴収は会社があなたに代わって市に税金を払いますので (給料から天引きする)、税額を市役所から通知してもらう必要が あります。 まあその時、税額以外の収入額も通知されるのが不満なのかもしれ ませんが、それは市役所に苦情を言うべき内容です。 (法律で決まっているなら苦情を言ってもムダだけど) 前職を辞めた時に、市役所に依頼すれば特別徴収に出来たかも しれません。 以前自分が転職した時、ある程度期間が空いていて、自分で 住民税を払ったような払わなかったような気がします (記憶があいまい)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

改めて死ぬほど調べ上げましたが、どうやら自分は今まで法改正前の情報と、曖昧な情報を受け取っていたようです。 4月2日以降の入社なら会社に依頼しない限り普通徴収のままということであり、 4月1日のその日に会社に在籍さえしていれば入社年度の6月から早速強制的に特別徴収されるみたいですね、、 4月2日以降に入社すべきだったと今になって後悔しています