ここから本文です

学生時代の国民年金の追納について 質問させていただきます。 28歳、社会人7...

tsu********さん

2020/6/219:47:22

学生時代の国民年金の追納について

質問させていただきます。

28歳、社会人7年目です。

学生時代に未納だった国民年金を追納しようと考えています。現在の収入は額面で420万円。扶養家

族は母が1人で、企業型の年金でマッチング拠出に月3万円拠出しています。

猶予期間の3年を過ぎているので、出来るだけ早く一括で納税しようと考えていますが、一括で所得税と住民税の控除できる金額に上限はあるのでしょうか?

数回に分けた方が、節税になるでしょうか?

自分で調べてみたのですが、上限に関しての文献を見つけられず、、教えていただけますと幸いです。

閲覧数:
80
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

波平さんさん

2020/6/221:06:21

>猶予期間の3年を過ぎているので、出来るだけ早く一括で納税しようと考えていますが、一括で所得税と住民税の控除できる金額に上限はあるのでしょうか?

国民年金保険料は「社会保険料控除」として所得控除できます。
そして、社会保険料控除には上限はありません。その年に支払った金額全額が所得控除になります。
ただし、控除額には上限が無くても、所得額よりも所得控除額が上回ってしまうとその時点で税金が0円になりますので、節税にはなりません。
数回に分けた方が良いのかどうかは、年末調整で申告したあなたの所得控除額によって決まります。

  • 質問者

    tsu********さん

    2020/6/312:42:56

    ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

    給与所得から所得控除をした<課税標準の総所得>が1,543,000円だった場合、年金追納や確定拠出年金の合計金額がこの金額を上回らなければ(1,543,000円以下)であれば、問題ないということでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/3 16:52:52

ズバリのご回答、ありがとうございました。大変助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる