ここから本文です

太陽について調べてて、そういえば「紫外線」と「放射線」についてあんまり知らな...

モンスト初心者さん

2020/6/222:45:08

太陽について調べてて、そういえば「紫外線」と「放射線」についてあんまり知らなかったので、詳しく教えてください

閲覧数:
12
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2020/6/620:58:56

紫外線も放射線も電磁波っていう1つの事象の一つ。
だから、部屋の明かりに使う電気も電磁波だし、携帯から飛んでる電波も電磁波。
ただ、波長と周波数が違うだけ。
一般的に人体に影響を及ぼすっていう放射線は波長が短く、周波数が長いエネルギーの高いもの。
紫外線は赤外線とほとんど同じエネルギーを持った害はないレベルの電磁波。

質問した人からのコメント

2020/6/20 15:36:32

わかりやすい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

多度Cさん

2020/6/311:15:20

紫外線は光の仲間です。
光は電磁波という波で、波なので波長という物があります。
その中でも人間の視覚を刺激する波長の電磁波のことを私達は一般的に「光(可視光)」と呼んでいます。

可視光の中でも波長が長い(周波数が低い)ものを私達の視覚は「赤」と認識します。
そこから波長が短く(周波数が高く)なるにつれ、黄、緑、青とだんだん青っぽく感じていき
可視光の中で一番波長が短い光を「紫」と認識します。

赤よりも波長が長い光は人間の目には見えません。そんな光を「赤外線」と言います。それよりもっと波長が長くなると「電波」と呼びます。
逆に紫よりも波長が短い光を「紫外線」と言います。
波は波長が短いほどエネルギーが高いので紫外線は可視光よりも物体に当たった時に与える影響が大きいです。
紫外線で物が脱色したり殺菌されたり人が日焼けしたりするのもこのためです。
ちなみに紫外線よりもっと波長が短い物は「X線」と呼びます。


放射線は高いエネルギーで流れる粒子と電磁波のことです。
ただ赤外線や可視光などは放射線とはあまり呼ばれません。
物質に当たった時に、その原子をイオン化させてしまう力を持ったものを電離放射線と言い、通常「放射線」と言えばこの電離放射線を指します。

有名なものは放射性物質から放射されるα線、β線、γ線ですね。これらは皆、原子の核から飛び出した何かです。
α線は陽子2個と中性子2個の塊です。
β線は核から飛び出した電子です。
γ線は核から飛び出した電磁波です。X線より波長が短かったりします。

この他、X線も放射線に含まれますし、中性子が飛ぶ中性子線という放射線もあります。
α線の粒子よりでかいイオンを粒子線として飛ばした場合は重粒子線という放射線になります。

紫外線は放射線に含まれるかというと微妙なところです。
日光を浴びた時に日焼けを起こすようなお馴染みの紫外線(紫外線の中では比較的波長の長いもの)を近紫外線と言いますが、近紫外線はふつう放射線扱いしません。たぶんこの辺がギリギリの境界です。
遠紫外線は原子をイオン化させる力も強く、電離放射線の一種として含められたりします。

ok2********さん

2020/6/310:14:36

簡単に言うと、電磁波の1種。
波長の違いで、呼び名が変わるし、性質も違ってくる。また、危険度も違う。
波長の長い順に、電波(通信などに使われる)、光(赤外線、可視光線、紫外線)、X線、ガンマ線。
波長の短い、X線やガンマ線は総称して放射線と呼ばれ、直接当たると危険な電磁波。
赤外線は熱を伝える。

R136さん

2020/6/223:22:31

紫外線「波長が10nmから400nm程度の電磁波の名称。さらにこの波長範囲で、波長が長いもの(10nm~100nm)、中間のもの(100nm~250nm)、長いもの(250nm~400nm)をそれぞれ、極紫外線、遠紫外線、近紫外線と呼ぶことがある。1801年に、前年のハーシェルによる赤外線の発見に刺激されたドイツのリッターが太陽のスペクトルの赤と反対側である紫色のさらに外側で、塩化銀をしみこませた紙が黒くなることからその存在を発見した。」

放射線「一般には電離性を持つ高エネルギーの電磁波や粒子線を指す。高速電子や荷電重粒子からなる荷電粒子性放射線と、高エネルギー電磁波、および中性子からなる非荷電粒子性放射線に大別できる。歴史的な理由でアルファ線、ベータ線、ガンマ線などの呼び名も使われている。」

2020/6/222:46:14

辞書でも引けば?
wikipediaとか…