5歳双子の母です。 自分でシングルマザーの道を選びました。 いま、娘のしつけや仕事で悩んでいます。 保育園の準備や帰ってからの手洗いなどやりたくないしたくない 帰ってきたら他のこと

ベストアンサー

0

リストを作るのすごいですね どんな風に作ればいいのでしょうか 土曜日おやすみなので娘たちと話し合いながらリストを作って見たいとおもいます ひとりできがえた コップをもってくる こんな感じでかいてシール何個でご褒美とかですか? お手伝いしたい気持ちを引き出してあげたいです

その他の回答(3件)

0

毎日本当にお疲れ様です。 20代の双子息子がいる母です。 イヤイヤ期からの反抗期という場面もありましたし、子供はわざとママの気を引かせたくて困らせていたり、反抗してるという場面もあります。 ママにもっと構ってほしいとかいろんな気持ちが子供なりにあると思います。 シングルマザーの道を選ばれたということで、本当に大変なことが沢山あると思います。 私は経済的な事情や息子達が体が弱く手がかかったこともありシングルマザーの道は選びませんでしたが、主人は感情丸出しなところがあったり独身並で自由な生活を送る方で夜泣きぐずりダメだし、まるでシングルマザー?みたいな状態で子育てをしてきたので、状況は違えど相談者様の気持ちがよくわかります。 今はコロナの事もあり尚更ストレスも溜まりやすくなっていますよね。 このような状況じゃなければ、どこかに思いっきり出かけてストレス発散をしたり、親子で色々と楽しんで絆を深めるということもできますが、今はそれも我慢しなければという状況ですからね。 親としてはしつけも大切だし色々と子供の為を思い言う時やする時がありますが、子供はそれに応えてはくれないものです。 手がかからなかったり親の思う通りに日々なってくれたら誰も苦労しませんが、それは無理だったんだなと大人にしてみて思いました。 その時は何で?こんなに頑張ってるのに上手くいかないの?と思いましたが、元々子供たちが持って生まれた性格もありますし成長する為には色々な経験も必要で、これはあくまでも私の経験なんですけどつい親の想いを押し付けてしまったり、もっとおおらかに臨機応変に接してあげれば良かったのに、息子達にとっては窮屈だったんじゃないかなぁ?と感じたこともありました。 私の場合は優しく言えば言うほど舐められました。 色々あった子育ても思春期反抗期も経験して、年頃の反抗期を経験すると幼稚園や保育園の頃なんて可愛かったなぁと思いますし、今となっては余裕がなくて上手く子育てができず謝らなきゃいけないなぁということばかりが浮かびますが、大人になり社会人になった息子達に言われました。 「母ちゃんが一人で踏ん張ってきたような子育て、母ちゃんが日々自分のことを後回しにして俺らのために頑張っていた姿も小さい頃から見てきたよ。子供の頃はよくわからなかったけど、本当に大変だったんだろうなぁと思う。母ちゃんがいたから今があるんだよ俺ら。大変さわからずに困らせてばかりでごめんな。双子の子育て本当に大変だったと思うけど、俺らは今感謝しかないから。俺らのこと20代まで頑張って育てたんだから、胸張って私は子育て頑張ったんだって思えばいいじゃん。まだまだ子供で迷惑ばっかりかけてるけど、これからもよろしくな。俺らは母ちゃんの息子で本当に良かったです。それだけは胸を張って言えます」と言われた時は泣いた~。 そして色々とプレゼントをしてもらった時も泣いた~。 何も求めていないのに、思ってくれる気持ちがありがたくて。 子育て真っ最中は先の事を考えられないけど、相談者様にもいつかこんな時が来ますよ。 一人で子育てしていると仕事もしなくちゃいけないし、家に帰ると色んなことをしなくちゃいけない、そんな中で子供達は言うことを聞いてくれないとなると疲れるし日々本当に大変だと思いますが、もし実家に少しでも頼れるのならば気持ち聞いてもらうだけでも少しは和らぐかもしれないですし、保母さんはベテランなので、思い切って気持ちいい打ち明けてみるのもいいと思いますよ。 どうか1人で抱え込まないでください。 絶対私は子育てに失敗した~、私みたいな母親で息子達が可哀想なんて思ってきた私が今に至りますので、双子の子育てをしてきた母としてコメントさせていただきました。

0

シングルマザーではありませんが 夫がしつけをしてくれるわけでも無かったので回答させてもらいますね。 高学年の息子がいます。 五歳の頃を思いだしてみれば、今でもそうですが、反抗てきです。 優しく言う これにも限界がありますよ。 しかし 毎日こちらが言っててウンザリしてる事は 子供からしても、毎日言われてウンザリなんです。 言ったときに素直にしてくれれば済む事を、なぜすんなりしてくれないの? と思うこともありますよね。 こちらが時間を気にしているときに限って動いてくれない。 小さな事が積み重なって、時間がなくなり追われて 毎日同じことを繰り返している。 時間があれば、こうしてあげたい、こんな時間を作りたい が、むしろ疎かになっていく。 一つ提案ですが、まずは小さな事から生活改善ですよ。 例えば手洗いは 泡ハンドソープなどを自分たちで選ばせてあげる。 1人一個づつで良いと思います。親が用意した物でなく 個人で香りなど選ばせてあげる。 五歳ともなれば、こちらの言っている意味はわかっているはずなので 「仕事場の人にこのシリーズはいい香りで手荒れしにくいって聞いたの。買ってみない?好きな香り一個づつね」 などといったら そうかも知れない...で乗ってくるかも知れませんよ。 保育園は心配なら忙しくても聞いてみたほうが良いかも知れませんが 長い休園あけです。 とくに今はコロナの事がありますしね。

女の子だからか話を聞いて、本人の希望も考慮しつつだとかなり時間がかかります。 保育園にきて行く服一つ選ぶだけで何十分も… 服がありすぎるからかと選んで少なくして見たのですが思い出したかのようにあれがいいとなり余計に時間がかかりました… 今日もお迎えに行きましたがよく知らない先生だらけでした… 私の不安が子供にも伝わっているのかもしれないですね ありがとうございます

0

すごく不安な思いをされているんですね シングルマザーの道を選ばれたのは、最近の事なんですかね? 正社員でようやく慣れてきたと書いてあるので…… 読んでる限りでは、娘さん達は情緒不安定なのかな?と思いました。 しかも、5歳という歳はやはり微妙な時期で自分の気持ちを上手に整理できず、上手く伝えられない苛立ちもあるのかなー 私も3人の子持ちで、仕事上幼稚園~小学生の子供達と接する機会が多くそんな感じかなー?ぐらいですが…… 実家住みとありますが、自分の父親・母親はあなたのお子さんに対してどんな感じですか? もし、面倒を見てくれていたりするのであればそれとなくお子さんの今の気持ちを聞いてもらうのはどうでしょう? お母さんには素直に言えないけど、おばあちゃんならという事もあるのかなと…… 全部、憶測・こんな感じなのかなーという感じで書いているのでアドバイスになってないかもしれないし、文章もおかしかったりしたら申し訳ないです

子どもがお腹にいたときに決心したので5年経っています。 私が用意しなさいやあれこれ口出しすると反抗します。 ただ毎日の約束として 叩かない保育園の用意をする 挨拶はたいせつなこと などいって聞かせるのですが片方が出来て片方が出来ていない時など対応に困ります 出来たね!上手だね!すごいね!と言われるのも恥ずかしいようで… 今日は母がお風呂に入れてくれて話をして見たようですが、保育園のことは秘密とか内緒とかで言わなかったようでした ありがとうございます