ここから本文です

離婚後の国民健康保険料について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/304:49:37

離婚後の国民健康保険料について質問です。

月初めに離婚が成立した場合、資格喪失証明書を準備した上で国民健康保険に加入の手続きをすることになると思うのですが、同月に県外へ転出した場合、転出前と後、両県で保険料を払うのでしょうか?国民健康保険の保険料は地域にによって金額が変わりますよね・・・
例)A県で6月10日に離婚成立・国民健康保険加入(6月分支払い)
B県に6月20日に転出 後日転入届と同時にB県での国民健康保険加入手続き(6月分払 う?)
・・・と、なると2か所で保険料を払うことになるのでしょうか??
それとも、A県で6月分を支払ったら、B県で6月中に加入手続きをしても料金は発生しないということでしょうか?
お恥ずかしい限りですが、こういった事が本当によく分からず自己流に調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に、「保険料は日割り計算しない。月末締め。」という考え方で絡まってしまいました。
ちなみに、現在無職の状態で完全に夫の扶養家族という関係です。
また、A県とB県は800キロ以上離れているため手続きに不備や漏れがあった場合容易に行き来できないので、手続きに万全を期して臨みたく思い、質問させていただきました。
大人げない質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/6/306:22:53

では、こちらの表現を紹介しましょう。
・保険料は、月末日に加入中の(有効な)制度で、ひと月分が発生する
よって、
あなたの例で言えば、
・A県では、無料
・B県では、6月末分から保険料を払う

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/315:57:50

早速の回答ありがとうございます!
    とっても分かりやすい表現です。
    追加で質問なのですが、A 県で無料ということは、A県での転出届提出時(もしくは離婚届提出時)には国民健康保険の加入手続きは不要ということでしょうか?
    未加入期間(B県で加入するまでの約2週間)に病院等にかかった場合は実費で払い、後日差額が戻るという状態になるという解釈で合っていますでしょうか・・?
    度々申し訳ありません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/3 17:52:11

返信にも書かせて頂きましたが、わかりやすい説明ありがとうございました。
文句なしでBAです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる