ここから本文です

花を飾ると翌朝目が腫れるのですが。

アバター

ID非公開さん

2020/6/1008:00:02

花を飾ると翌朝目が腫れるのですが。

昨日かすみ草とスターチスを買ってきて部屋に飾りました。
今朝起きたら両眼がとても腫れていました。
元は二重なのですが一重になってました。
確かに寝る前まぶたが痒かったです。今は虫さされ?のように小さくまぶたにプチッとしたものができています。

ついこの間ゆりの花をさがっていた時も目が腫れてまぶたが痒くなり、飾るのをやめたら治りました。
ゆりの花はアレルギーなのかな?と思えたのですがかすみ草とスターチスもアレルギーなのでしょうか?

くしゃみや咳などは一切ありません。
私自身花粉症でもありません。

部屋も掃除を頻繁にしていますし枕にタオルを毎日替えて敷いています。

花を飾るようになったのはここ1ヶ月くらいです。

やはりアレルギーでまぶたが腫れているのでじゃうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ver********さん

2020/6/1008:31:39

アレルゲンとなるのは様々なたんぱく質なので,そういった花の花粉もアレルゲンとなり得ます。
普通こういった花は虫に花粉を運んでもらうため,風で広範囲に花粉をまき散らす必要がないので花粉症患者が少ないのです。
限られた空間で花粉が付着するような場所では,アレルギーも起こりえます。

ただ,アレルギーというのは始めにその原因物質に触れて感作というものが成立してからでないと起こりません。
この感作には少し期間がかかります。
以前からよく部屋にかすみ草やスターチスを飾っていたというならば,既に感作が成立していてアレルギーが起こった可能性はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bud********さん

2020/6/1008:20:42

まず、花粉症の症状は人それぞれなので、くしゃみや咳がなく、目鼻が腫れるだけでも、十分花粉症の可能性はあります。

普段症状が出ないのは、草や木の花粉はアレルギーではなく、こういう花はアレルギーなのかもしれません。

因みに、私の場合、草→くしゃみ、木→咳、花→目の腫れです。

部屋を掃除しても、そこに花がある限り大差ないです。

ただし、目の上のプチは虫な気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる